【謹賀新年】1月1日の繊研新聞に㈱ポイントの櫻井常務様との対談記事が掲載されました
あけましておめでとうございます。今年が皆さんにとってよい年でありますように。
さて、早速ですが、1月1日の繊研新聞(4面)に、私が㈱ポイントの櫻井常務様と対談させていただいた様子をまとめた記事が掲載されましたのでお知らせいたします。
繊研新聞さんの記事はいつも客観的に取り上げさせていただく側だったのですが、2009年正月、とうとう登場人物側になってしまいました(笑)。
内容は、
○ファストファッションの定義について
○銀座、原宿に出店したH&Mを見ての感想
○今年上陸するフォーエバー21、アバクロのインパクト、期待
○日本のファッション企業がどうファストファッションブームを乗り切るか
などについて業界一般とポイントさんの考え方、対応についてざっくばらんにお話させていただいたものです。
2時間弱の対談(+α)でしたが、櫻井常務の語るポイントさんの考え方は非常に明快でわかりやすく、立ち位置がはっきりしていて、ぶれない強さを感じ、とても刺激と勉強になりました。
やはり、同社やマルキュー系勝ち組ブランドなどが実践しているように、周りに振り回されるのではなく、ターゲット顧客のことを考えて、同じ目線で先回りした等身大の商品企画・販売に徹すること、そしてそのスピードを極めること、勝ち残りの要件はそれに尽きることを確認した楽しいひとときでした。ありがとうございました。
記事の中で私が語っている「サークル状のSCM(サプライチェーンマネ―ジメント)」というのは、それらを図式化したもので私がディマンドチェーン(顧客起点の需要の輪)と言っているやつです。対談中、記者の方含めて受けがよかったので、今年はもっと広めていきたいなと思います。
対談の内容に関連した過去のブログエントリーが2つあります。ご興味ございましたら、参考までにお読みください。
最後にとても光栄で素敵な機会をセッティング頂いた、繊研新聞さんに感謝申し上げます。Sさん、Oさんありがとうございました。
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Posted by: Invinny | September 24, 2009 08:24 AM