H&M08年通期業績レポート、気になる日本での売上は?
H&Mの08年11月で締めた通期レポート(FULL YEAR REPORT)が同社HPにアップされていたので、目を通してみました。以下、為替レートは08年11月30日時点の1SEK(スウェーデンクローナ)=13円で換算。
売上高 1兆1,509億円(前年比13%増)
純利益 1,988億円(前年比12.6%増)
出店 234店舗
退店 18店舗
期末店舗数 1,738店舗
以前よりかなり円高になっているので、SEK=17円くらいで換算した時に比べて円建では逆に目減りしてますが、現地通貨ベースでは、しっかり数年連続二桁の増収増益を確保。参考までに粗利率は61.5%(+0.5%)、販売管理費は38.8%(+1.2%)だったようです。
そんな中、既存店売上高前年対比は、1%減。06年度2%アップ、07年度5%アップと続いたH&Mの既存店増収も、さすがの世界不況に割り込みましたね。あるいは、世界に1500店舗以上ある既存店を1%減にとどめたのは見事というべきか?特に08年8月以降12月までの月次既存店売上高は5か月連続で前年割れだったようです。
レポートの冒頭のサマリーにもあるように、日本進出は、H&M始まって以来の大成功だったとのこと。
詳細には国別売上高が掲載されていますが、気になる日本の売上は・・・
2店舗でSEK198百万=25億7400万円になります。
そうすると、9月13日オープンの銀座店が11月30日までで79日、11月8日オープンの原宿店が同23日の営業日数になりますので、各店1日平均2500万円超を売上げた計算になりますね。
いやはや、オープン景気を差し引いても両店とも一店舗あたり年商40億円くらいにはなりそうで、今年の渋谷、新宿、新三郷、横浜桜木町が年回りする2010年度には、日本での売上高が、軽く200億円は超えそうです。
銀座、原宿の両店、特に原宿は事務所から近いので通りがかると覗くようにしていますが、オープンのころほどではありませんが、今でも店内はお客さんでいっぱい、原宿界隈ではH&Mのショッピングバッグを持っている人をたくさん見かけます。
店内の商品回転も速いですし(ジーンズと無地の定番カットソー以外は行く度にすっかり入れ替わっているようです)、商品の的中率も短期で、上がっているのがわかります(死にスパン数がかなり減っている)。
確かに、品質の「重箱の隅」をつつけば、課題はたくさんあるかもしれませんが、市場適応能力の高いカメレオンMD、末恐ろしいです。
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Comments
またまた質問ですが、日本でのH&MはZARAと競合しないのでしょうか?
Posted by: 大学生 | February 02, 2009 08:56 PM
こんにちは
H&MとZARAは、競合でもあり、ファストファッションマーケットを広める上でお互いの力を認め、利用し合っているよきライバルではないでしょうか。
それぞれ使い分けて利用している人たちが多いと思いますよ。
Posted by: taka | February 03, 2009 04:16 PM