フォーエバー21のプレスリリース関連記事でアクセス急増
今日は、23日にフォーエバー21が原宿店で行ったプレス向け展示会の取材を受けて、日経新聞、繊研新聞、日本繊維新聞他、TV番組などが同社のニュースを一斉に報道したため、このブログにも「フォーエバー21」のキーワード検索でのアクセスが急増しました。
フォーエバー21は非公開企業なので、売上高をはっきり公表していませんでしたが、日経新聞によると、直近決算、09年2月期売上高は17億ドル(約1632億円)、前年比33%増、期末店舗数430店だそうです。
同社は、アメリカでは、もっか大都市への大型店戦略を展開中。海外ニュースによると、会社更生法を適用したチェーン百貨店マービンズの店舗をディスカウント百貨店であるコールズとともに買収し、大型店多店化を目論んでいるという、アメリカでもっとも勢いのあるファッションチェーンのひとつです。
以前のブログエントリーの中で、同社のビジネスモデル、バックグラウンドを知っていただく上で参考になると思うものをあらためて2つご紹介しておきましょう。
米フォーエバー21に見る非SPA成長戦略
ファストファッションとコリアンパワー
このうち前者のエントリーを読んでいると、38ヵ月連続既存店売上高前年割れのGMSの衣料部門は、ユニクロや西松屋のマネ、後追いによる、PB化、絞り込みによる高粗利狙いをするよりも、多くのファッション企業がPB化、SPA化に振れ、限られたテイスト、品揃えになって行く中、であれば、フォーエバー21をベンチマークして、様々なメーカーのデザインソースを活用することを考えた方が活路が開けるのではないかと思えてなりません。
もっとも、しまむらのように、取引の姿勢を正しさなければ、メーカーさんも安心してついてきてくれませんし、ある程度の品質基準の緩和も必要、多品番を上手にコントロールして売り切る技術を身につけたり・・・一朝一夕には行きませんが・・・
フォーエバー21についてもう少しお知りになりたい方は、以下URLで、23日の夜にテレ東のワールドビジネスサテライト(WBS)が放映したフォーエバー21に関する報道番組の動画(1分54秒)がご覧いただけます。
ちなみに、動画の最後にちょろっとファストファッションについてコメントしているのは・・・お恥ずかしながら私です(笑)
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