「ファストファッション」は今年の流行語大賞候補になるか?
米フォーエバー21の原宿1号店のオープン4月29日が目前となっていますが・・・業界の方々が騒ぐのはわかりますが、一般生活者向けマスメディアがものすごく動いているのにびっくりします。
アメリカで年商1600億円くらいの企業が日本上陸するのに、グローバルに年商1兆円を売り上げるH&Mの進出の時より、メディアが動いている感じがしてしかたがありません。
もっとも、昨年秋のH&M日本上陸が引き金を弾いたファストファッションブームの、欧米のプレーヤー(H&M、ZARA、TOPSHOP、FOREVER21・・・PRIMARKは来ないと思いますが。)が出揃うということがエポックメイキングな話なのだと思いますが、一様にフォーエバー21とファストファッションについて感心を持つメディアからの問い合わせがここのところ絶えないのが実情です。
これは、H&Mの時もそうですが、やはりそれぞれの「アタッシュ・ド・ブレス」さんの力量なんでしょうね。
電通、博報堂のようにお金をかけなくても、効果的なツボの押し方を知っておられる彼女ら、彼らのノウハウには脱帽せざるを得ません。
やっぱりフォーエバー21オープン当日の行列は1000人(WWD4月20日号参照)どころじゃありませんよね~。
ということで、昨日は、フジテレビさんの「サキヨミ」の取材を受けました。
ディレクターの方がとても明るく、ざっくばらんな方で、私もどう業界外の方に説明すればよいか、頭を整理しながら楽しい時間を過ごせました。
26日日曜日の夜10時から始まる「サキヨミ」の中で、10時半くらいにウェンツ瑛士くんが「ファストファッション」を紹介してくれるようです。
長いインタビューの中で、どの部分が採用されるかわかりませんが、
○ファストファッションの定義
○それによって変わる消費者購買行動=「チープシック」が再びキーワードに
○ファストファッションを消費した後の消費者行動(出口)
について気をつけて視聴していただければ面白いと思います。
フジテレビの方が盛んに、「ファストファッション」が今年の流行語大賞になるのでは?とおっしゃっていましたが・・・果たしてどうでしょう。
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