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April 19, 2009

ZARA(ザラ)xハローキティー

 4月18日の日経新聞に、サンリオがスペインインディテックス社とハローキティのライセンス契約を結び、今月から日本を含む世界1200店舗のZARA(ザラ)の店頭でライセンス商品を販売することに関する記事が掲載されていました。

 ライセンス商品は、子供服から雑貨まで150品目。特に、雑貨では、20代の女性を取り込めるような商品も含まれているとのこと。

 サンリオは、日本国内市場でのライセンス商品販売も頭打ちになってきたと見て、今年、ライセンス業務の専門会社を設立、海外では、早速、化粧品のMACなどとも提携しましたが、世界で68カ国に出店しているザラとのコラボは、世界戦略に弾みがつきそうです。

 ハローキティーのライセンス商品については、数年前、キッズ向け商品でH&Mの方が先行しましたが、最近では、LAセレブ御用達ブランドやヨーロッパで20-30代に大人気とのことで、そこに目を付けたザラがキッズ以外の客層に向けて、どんなこなしの商品を販売するかとても興味深いです。

 ザラはこれまで、広告宣伝費を使わず、著名デザイナー、セレブとのコラボも行わず、自前主義、坦々と自らのペースでビジネスを行って来ましたが、今年は、アメリカの音楽番組、MTVに続いてハローキティとのライセンス商品の発売とちょっと路線を変えてきたようですね。

 ザラは、日本において、H&Mのようにいきなりメディアを動かしての派手な演出をすることはなく、進出から10年かけて着実にファッション中級者以上の顧客の買いまわり先のひとつとしてポジショニングを行って来ました。

 このあたり、H&MとZARAに来店されている客層を見ているとその違いがハッキリ出ていると思います。

 そんなザラにとって、今回のハローキティーとの提携は、新たな顧客に間口を広げる意味で期待ができそうです。

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Comments

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Hobosic

Posted by: Hobosic | April 21, 2009 05:18 AM

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ついにZARAもキャラクターとコラボとのこと。 [Read More]

Tracked on April 20, 2009 12:38 PM

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