1000円以下のジーンズ・・・
クリックして人気blogランキングへ
5月9日の日経新聞に、セブン&アイグループのディスカウントストア「ザ・プライス」が980円の婦人ジーンズを販売することに関する記事が掲載されていました。
記事によると、同グループのイトーヨーカ堂のジーンズの最低価格は現状1990円なのに対し、イトーヨーカ堂の一部を業態転換したディスカウント業態である、ザ・プライスで、その半額となる、980円のジーンズを独自開発し、5月13日から、首都圏の4店舗で販売するというものです。
この980円という価格はやはりユニクログループのg.u(ジーユー)の「ケタ違い」の990円ジーンズの価格を意識したものなのでしょうね。
これは、セブン&アイグループの実験的な試みではないかと思われますが、今後、いろいろな量販系の会社が1000円以下のジーンズを発売するのでしょうか・・・
この記事の見出しを見ていて、ふと2000年前後のユニクロのフリースブームのころを思い出してしまいました。
通常1900円、週末限定価格1290円でフリースを大量に販売してブームを起こしたユニクロに対抗して、大手GMS、ジーンズカジュアルチェーンが、軒並み1000円や990円のフリースを店頭に並べて対抗?していたころがありましたね。
しっかり準備をしていたユニクロと場当たり的に価格をくぐることに必死だった他社・・・
結果は、ユニクロ以外の多くの企業が減収減益。
目を覚ました各社は、翌年価格を見直し、本来のプライスラインで業績を回復しましたが、あの1年は何だったのかな、と。
同じようなことはしないと思いますが・・・さて、他の量販系の会社は今後、どう出てくるでしょうか。
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキング に参加しています。
【第9位】↑up(09.5.10現在)
関連エントリー-ジーユー(g.u.)の新価格宣言?990円ジーンズ!
| Permalink | 0
Comments
先日某テレビ番組でSEIYUさんが取り組もうとしているデニムに関してもやっていましたね。GUのデニムのソーシング先や1,000円以下という価格だけをまねしても、FRという会社の(というか柳井さんの)考え方をまねできなければ、結局はフリースと同じ事になるのは明白です。こんな時代だからこそ、小売やアパレルの皆さんは、単に「安くて良いものを作る!」という判で押したように言い訳を付けてアピールするのではなく、UNIQLOというブランド、会社の「考え方の根っこ」をもっと知る努力が必要なのでは?あの会社(繰り返すようですが、柳井さんのお考えそのものです)をもっと勉強しなさい!と申し上げたいです。まあそんな事する必要ない、って思っているから今大変なんでしょうけどね-笑
Posted by: R | May 11, 2009 07:16 PM
Rさん
まったく同感です。
価格もそうですが、各社、ドライなんとかとか、ヒートなんとかとか、これまたユニクロの後追い素材を使った商品を盛んに導入していますが・・・
毎年進化しているユニクロの「1年前」に追いつこうとしているわけで、それじゃあ、その差はいっこうに縮まりませんよね~
Posted by: taka | May 11, 2009 11:10 PM
検索から来ました。
やはり、こういう新規開発には、お金や経験、製造システムがかかりますよね。
他の企業には真似できないはず。
欲しいものが無い昨今、
ユニクロの製品は、雑に洗濯してもオッケー。
ひとり勝ちが分かります。
Posted by: すずめ | May 12, 2009 02:08 AM
すずめさん
コメントありがとうございます。
ユニクロさんは、製造業的発想が強いですよね。
またよろしくお願いします。
Posted by: taka | May 13, 2009 12:47 AM