先週の記事別アクセスランキング
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先週のブログの中でアクセスが多かったエントリー(投稿記事)をランキング形式でご紹介します。この1週間、業界で注目されていた話題がわかるかも?
先週末のNHK、東京カワイイTVはファストファッション特集でしたが、以下にランクインしているエントリーの通り、まさにユニクロ、ファストファッション、古着をどう上手にファッションに取り入れるかがテーマで、現代のチープシック消費そのものを浮き彫りする内容で面白かったです。
ユニクロで服を買って、ユニクロとはわからない服に加工して着用する「ユニ隠し」のムーブメントは、生活者側から見た行動としては十分理解でき、賛成しますが(私もユニクロのギンガムチェックシャツのボタンの縫い糸の色を全部違う色にして楽しんでいたりしましたから・・・)、それに対して、当事者のユニクロの柳井会長ご本人が、「いいんじゃないですか、どう使うかは、買った人の自由だから」という発言には、あまりの割り切りに、作り手の方々の気持ちを察して、ちょっと違和感を感じてしまいました。
さて、以下、先週のランキングになります。
【ランキング】
1位-フォーエバー21原宿店の魅力と課題(09.05.19)
2位-下取りセール、顧客心理と回収商品の行き場(09.05.17)
3位-他社ブランドとのコーディネートを前提にする(09.05.20)
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【第8位】→stay(09.5.25現在)
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Comments
ユニクロといえば面白いニュースが・・・
ご存知かと思いますが。
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/markets/japan/article6297029.ece
Posted by: RT | May 26, 2009 01:27 PM
RTさんいつもコメントありがとうございます。
しかし、柳井会長の野望はとどまるところを知りませんね(笑)
Posted by: taka | May 28, 2009 05:59 PM
いつも拝見させていただいております。
今週のアクセスランキング一位のForever21についてですが、課題というよりもデザイン盗作問題が何よりも問題ではないでしょうか?
米国では非常に話題になっています。
Posted by: Toshi | May 30, 2009 01:04 AM
Toshiさんコメントありがとうございます。
そうですね。アメリカの情報ありがとうございます。
以前こちらのブログでもご紹介しましたように、海外メディアでは、特に非上場企業の米フォーエバー21、英トップショップあたりのデザイン模倣訴訟はよくとりざたされていますね。
特に、2000社とのデザイン提案型メーカー取引に依るフォーエバー21は、自身はまねするつもりはなくても、メーカーが提案するデザインを見抜くことは困難だと思います。
Posted by: taka | May 31, 2009 07:39 AM