ららぽーと新三郷のH&M
クリックして人気blogランキングへ
先週金曜日に、H&Mが郊外型ショッピングセンター(SC)に初出店することで話題のららぽーと新三郷に行って来ました。
都心部中心街での成功が確認されたH&Mが、日本の準郊外立地でも成り立つのかの試金石として、業界注目の日本4号店。このような立地で成功すれば100店舗超の多店舗化も難しくないだろうと・・・。
SC敷地内でも、一般テナント棟に入らず、駅から近いフリースタンディング的な器を選び、独自性をもつ店構え、店内演出にこだわったというH&M。
都心で展開中のウィメンズ、メンズにこの秋からキッズが加わって、また、銀座、原宿までは封印していたアメカジテイストの「L.O.G.G.」ラインのお目見えとなりました。
30-40分程度の滞留時間の中での、感想ですが
H&Mは、このような日本の準郊外にいる客層のファッション志向もよく研究していて、なおかつ、日本向けではない、社内に40以上のチームがあるといわれる、既存の沢山のMDラインの中から、立地&客層に合わせて上手にそれを切り出し、組み合わせている・・・4店舗目にしてこの初回的中率はなかなかのものではないか
と思ったことです。
なるほど、こんな、郊外の派手好きな女性でも着れる、日本でもマスを狙えるテイストもグローバルトレンドをこういう風に組み合わせればできるんだという驚き、
また、
商品MDだけでなく、店舗内装のローカルに合わせての意図的な「はずし方」というか適度な「どんくささ感」というか、地元の方々も気張らずに365日バーゲン感覚?を楽しめる什器、陳列手法も抑えており、相変わらずのカメレオンのような市場適応力に感心した次第です。
今後、このような立地に出店してゆくと、GAPやワールドのHushhush、イトキンのa.v.v、コムサイズムあたりを脅かす存在になりそうですね。
初日売上は1000万円程度だったとか・・・
お隣のアバクロとマウジーを足して2で割った商品感性、店舗内装(しびれました。かなりの投資では?)ながら、こなれた価格のAZUL by Moussy、そして、ZARAも含めて、これまで既存の旧態依然としたファッション業態が、こういった準郊外立地で提案してこなかったトレンドファッションが国内外の新世代の業態たちによって、リーズナブルプライスで、どんどん紹介されてゆく・・・とても楽しみな時代になりますね。
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
>>>人気blogランキング に参加しています。
【第7位】↑up(09.9.23現在)
| Permalink | 0
Comments
ご無沙汰しております。
しばらく東京にいなかったので、まだ新三郷は見に行っておりませんが、渋谷は初日1億3千万の予算(原宿でたたき出した世界記録8千万をゆうに超える予算とは・・)をクリアしたとかしないとか・・・
昨日見に行きましたが、銀座・原宿のオープン時に比べトラフィックが明らかにダウン(特に夕方)、コンバージョンも私見ですが、かなり低い印象を受けました。
今後に注目します。
Posted by: RT | September 26, 2009 08:25 PM
RTさん
いつもコメントありがとうございます。
H&Mも5店舗となって、当初のクレイジーな状況から、落ち着いてきたところだと思いますが、業界にボディーブローが効いてくるのはこれからのように思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: taka | September 29, 2009 01:07 PM
いまファッション業界に勤めていて
このblogは参考にしています。
先日の数値予測とか勉強になりました
ぜひお会いしてお話したいんですが厳しいでしょうか
ライトオンやユニクロ、ギャップなどこの辺りのひとたちには友達でいるので講演会でも居酒屋飲みでも良いのでよろしければお会いできる機会をいただけたらと思いメールしました。
ファッション業界をかえるため、何とぞチャンスをいただけないでしょうか
Posted by: y | September 30, 2009 05:23 AM