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September 05, 2009

ハニーズも990円ジーンズ、ダイエーも880円ジーンズ

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 低価格ジーンズ販売が過熱する中、9月5日の繊研新聞に婦人カジュアルチェーン大手のハニーズが販売する990円ジーンズに関する記事が掲載されていました。

 同社が7月末から始めた中国製990円ジーンズの売上が、従来の1990円ジーンズの前年同期比4倍と好調。この効果もあってか、8月の既存売上はまだ前年割れしているものの、客数は回復。

 「みんなで価格引き下げ競争をしていたら駄目、との思いはあるが、現実的には周りがやっているのに合わせないわけにはいかない」と、生産をよりローコストで品質的にも悪くない、というバングラデシュに移し、低価格ジーンズに本格的に取り組みをスタートしたようです。

 一方、日経新聞、繊研新聞によるとイオングループのダイエーも880円ジーンズの発売を開始したようです。先に発売して出だし好調のイオンの相乗りかと思いきや、4月から独自に準備していたとのこと。

 そんな記事を読みつつ、今日機会があったので、イオン(ジャスコ)の店頭で880円ジーンズを手にし、試着させて頂きました。

 予想以上の売上に欠品状態と聞いていたので店頭の半分は急遽穴埋めのために採算度外視でメーカーから調達したと思われるジーンズでしたが、それらには目をくれず、オリジナルをはいてみました。

 股上がかなりゆったりしているシルエットは、最近主流のローライズ気味のジーンズに比べるとモンペ?(ごめんなさい)っぽく感じられ、やはり年配の方向けのようですね。ワンマイルウエア、作業着としては申し分ないのではと思います。

 ジーユーのある程度ファッション感覚のある990円ジーンズとは違って、たぶんジーンズカジュアルチェーンの低価格ジーンズにはさほど影響を及ぼさないのでは?と思いました。

 心配になったのは、裾上げ不要をうたうだけあって、股下サイズが豊富なのはいいのですが、自分のサイズを探していて、こういうウエスト×股下サイズの人ってこんなにもいるものなのかなぁ~?と首を傾げる在庫の残り方、偏り、きっと次回投入時には改善されるのだろうとは思いますが・・・

 しかしジーンズはTシャツなどのカットソーと違って何本あってもよい、というものじゃないと思うので、これだけ多くの企業が1000円未満のジーンズを大量供給して、数ヶ月後の各社の店頭はどうなっちゃってるんでしょうか。

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