フォーエバー21の来店客数が4か月で200万人を突破
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9月9日の繊研新聞、日本繊維新聞に、4月29日にオープンしたフォーエバー21原宿店の総来客数が8月30日までの約4ヶ月で200万人を突破したとのこと。
7月3日の100万人突破時から、夏休みには2万人越えの日も少なくなく、それよりも速いペースで200万人目のカウントに至ったようです。
気になる売上の方ですが、こちらは非公開。業界では、1か月で20億円売ったとか、年商200億円は堅いとか言われていますが・・・まさか
1日平均1万6000人の来客に対し、私が行くたびに出口カウントした限り、買い上げ率はMAX40%、だいたい33%くらいですかね、客単価4000円台として、日商2500万円超くらいがマックスでしょう。
一方、地下1階~地上3階までのレジ台数x営業時間x1時間あたりの処理客数x客単価をMAXで計算しても近い金額になりますね。
隣のH&M原宿店が日商1500-1600万円くらいの推移のようなので(これは公開情報)、そのあたりがいいとこ?じゃないでしょうか。
それゆえ、フォーエバー21原宿店は、年商100億円には届かないと思うんですがね~
それにしても、商業施設としても、びっくりの金額ですよね。
H&Mとフォーエバー21の来店客層、同じファストファッションでも、本当に見れば見るほどすみ分けされていておもしろいです。
ところで、余談ですが・・・大阪心斎橋の心斎橋筋のなんば側の入り口、戎橋のところに来春H&M大阪1号店が出店しますが、その向かいのビルの1階、2階がきれいに空いているのも気になります。
坪数はそれほど大きくなさそうですが、心斎橋筋の長堀通り側の物件をユニクロに競り負けたとの噂のH&Mが併せておさえて、このあたりの通行客をロンドン橋状態?に囲い込むのか?フォーエバー21なども得意のコバンザメ出店戦略で狙っているのか?同社にとっては、取らない手はないかもしれません。とても興味深いところです。
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Comments
yさん
貴重なコメントありがとうございました。
ご希望によりコメントは非公開とさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by: taka | September 15, 2009 10:46 AM