H&Mの次のゲストデザイナーはソニア・リキエル(SONIA RYKIEL)
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11月14日にジミー・チュウ(Jimmy Choo)とのコラボコレクションが発売される前に、H&Mの次のゲストデザイナーが、ソニア・リキエルになると発表されました。
09年12月5日に第1弾としてランジェリーと関連アクセサリーを世界のH&M1500店舗と「ソニアリキエル(SONIA RYKIEL)」主要ブティックにて発売し、続く第2弾として2010年2月20日、ニットのコレクションを世界250の「H&M」限定店舗にて発売するとのことです。
まあ、世界的に知名度のある、なかなかいいパートナーだと思いますが、最近H&Mが、従来毎年11月(同社決算月)に行っていたデザイナーカプセルコレクション(コラボ)を、それ以外の月にも頻繁に行うことが気になります。
10月2日の日経MJに3-8月の半年のZARAのInditexグループとH&Mの業績比較の記事が出ており、Inditex減収に対して、H&Mは増収とありましたので、H&Mの月次レポートを覗いてみましたが、H&Mの月次の実績は以下の通りになります。
2008/09
全社売上増減 同既存店
12月 3% -7%
1月 9% -1%
2月 1% -8%
3月 6% -3%
4月 19% 8%
5月 0% -9%
6月 4% -5%
7月 7% -3%
8月 -3% -11%
9月
10月
11月
H&Mの全社増収は、新規出店とマシューウイリアムソンとのコラボコレクションを発売した4月の好業績が牽引しての数字ですが、さすがのH&Mとて、既存店の売上は過去12か月、今年の4月以外、前年割れという状況です(4%減)。
既存店売上高の前年対比は小売業の基礎体力のバロメーターと言われ、公開企業にとっては株価にも直結する数値。
今回のソニアリキエルとのコラボ商品発売が、今期落ち込みの激しかった12月と2月の浮上策に充てられているのではそのため(挽回しやすい)だと推測できますが、はたして、来期のそのころのH&Mの業績がどうなるのかに注目です。
ところで、以前、ブログエントリーもしましたが、
有名デザイナーや有名モデルを担いだプロモーション頼りの売上増に限界があることは、業界の歴史も証明していることと思いますので、ほどほどに、気をつけたいところですね。
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Comments
いつも大変楽しく拝見しております。
渋谷のH&M、初日予算1億2千万円に対し、大幅マイナスの実績で、今後の方針について話がされているようですね。
やっぱり日本人は飽きやすい?というより爆発収まって(高レベルで)定着したって事ですかね?
Posted by: RT | October 07, 2009 12:47 PM
RTさん
いつもコメントありがとうございます。
H&Mが渋谷店オープンにあたり、これまでに比べ、あまりにもメディアを動かさなかったことが気になっています。意図的なのか・・・
いずれにしても、銀座、原宿は異常値ですから、
「爆発収まって(高レベルで)定着」がもくろみではないでしょうかね。
Posted by: taka | October 08, 2009 08:24 PM
渋谷旗艦店は面積差はあれど、銀座・原宿の倍を売っています。
まあオープン直後なので、予想通り。
予算大幅割ですけどね(笑
それよりも新三郷が渋谷と同じというのが、本来のH&Mビジネスモデルの日本での成功を暗示しているかと。
Posted by: RT | October 08, 2009 10:30 PM
RTさん
いずれにしても国内のファッションストアからすると桁違いの売上、勢い、シェア拡大ですね。
新宿も楽しみです。
Posted by: taka | October 11, 2009 11:32 AM