ファッション消費革命
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今週は、ブログの読者の方が主催して下さった、個人参加のファッションビジネス勉強会の講師を初体験させていただきました。
業界に携わる方が1/3くらい、それ以外は、ファッションビジネスに興味のある異業種の方。漠然と興味本位で参加された方から、日頃の業務改善のヒントを得たい方まで、ご興味もさまざま、という中、今、ファッション業界で起こっていること、その背景を理解する上で必要となる視点をご説明し、同時にワークショップ形式、参加型で活発にディスカッションをしていただきました。
日頃当たり前のように使っている業界用語をどこまで丁寧にご説明すれば、皆さんにわかっていただけるか、参加者の方々の反応を見ながら、手探りで進めて行ったのは、反省も含めて、とても勉強になり、また大いに楽しませていただきました。参加いただきました方々に感謝いたします。
そして、主催してくださったYさん、素敵な出会いを演出頂き、ありがとうございました。
この勉強会は、ファッションビジネスのパラダイムシフトを、「流通革命」という業界側の視点で展開してゆきましたが、ちょうど1年前、共同通信さんのご依頼を受けて、地方紙日曜版向けに、変わりゆくファッションビジネスを、生活者視点で書かせていただいた連載コラムがあり、地方紙十数紙に取り上げていただきました。
この度、そのコラム(全12話)を、承諾をいただき、ブログ形式で公開をはじめましたので、この場を借りて、ご案内させていただきます。
週1くらいのペースで1話づつ公開してゆきますので、よろしかったら、当ブログと併せてお読みいただければと思います。
ファッション消費革命~『ファッションの民主化』・・・生活者主権・生活者最適時代のファッションマーケットを楽しもう
リーマンショック以降、不況だから安いものしか売れない、という論調が極めて強いですが、私は、それもあるかもしれませんが、ユニクロにしても、ファストファッションにしても、新しい価値を提供している店舗で、生活者が新しい消費を楽しんでいる移行期(パラダイムシフト)の真っ最中なのではないかと思っています。
いつもお読み頂きありがとうございます。
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