« 2009年流行語大賞、「ファストファッション」がトップテン入り | Main | ロッテリア「絶妙ハンバーガー」の返品率 »

December 02, 2009

日経MJ2009年ヒット商品番付、西の横綱に激安ジーンズ

 クリックして人気blogランキングへ

 12月2日の日経MJに恒例2009年年間ヒット商品番付が掲載されていました。

       東         西
横綱   エコカー     激安ジーンズ
大関   フリー      LED
     (ノンアルコールビール)
関脇   規格外野菜  餃子の王将
小結   下取り     ツイッター

 以下、業界関連で言うと、東の前頭2枚目に「ファストファッション」が入っています。

 ファストファッションは、もう少し上で、三役に入ってもいいかな、と思いましたが、「激安ジーンズ」が横綱になるとは・・・

 業界関係者としては、えー、ちょっと勘弁してよ、ってのが本音なところですが、まあ、確かに、ずいぶんTV中心に話題にはなりましたし、寸評にあるように「衣料価格の急落を象徴する商品に」なったための番付と言われれば、そうなのかな~、という感じです。

 990円、980円、880円、850円、690円!?・・・次々と量販店が1000円を切るジーンズをリリースした背景、未来を、私は、次のように見ています。

 以前1990円、2990円で中途半端なジーンズ?を展開していたユニクロが、3990円に特化し、8000円のナショナルブランド(NB)ジーンズ並みのクオリティと面(ツラ)を実現。

 手薄となった3000円未満のジーンズマーケットはグループ企業のg.u.に委ねる。

 その行く手に立ちはだかったのは、西友を傀儡とする世界最大の小売チェーン、ウォルマート、という図式ではないでしょうか。

 たぶん、柳井会長の頭の中は、すでにグローバル発想になっていると思いますから、少なくとも日本でのユニクロのライバルは、グローバル企業H&MとZARAとGAP、g.u.のライバルは西友のバックにいるウォルマートしか眼中にないんではないでしょうか?

 当初、西友と同様、1000円台を想定したとされるg.u.のジーンズの裾値も、先手を打って990円で発売、慌てた他社が対抗策として、990円を下回るジーンズを次々にリリースし、現在の激安ジーンズ騒ぎに至ります。

 たぶん、販売効率(坪あたり売上高)と販売管理費のバランスを考えた上で、3桁の商品を展開するg.u.、そして、株式非公開となって、抜本的にコスト構造を見直すウォルマート傘下の西友、この2社以外は、ファストリvsウォルマートの本土決戦に巻き込まれ、消耗戦に破れ、遅かれ早かれ、激安ジーンズ競争から手を引くのではないかなぁと。

 いずれにしても、答えを出すのは、生活者であり、それを持続できる企業が残るだけの話、しっかりと事実を見据えることにいたしましょう。

関連エントリー-1000円以下のジーンズ・・・
 
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
blogrankings2  ビジネス・業界ブログランキング 【第1位】→stay(09.12.02現在)

| |

« 2009年流行語大賞、「ファストファッション」がトップテン入り | Main | ロッテリア「絶妙ハンバーガー」の返品率 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 日経MJ2009年ヒット商品番付、西の横綱に激安ジーンズ:

« 2009年流行語大賞、「ファストファッション」がトップテン入り | Main | ロッテリア「絶妙ハンバーガー」の返品率 »