ソウルのグローバルSPAの競合事情とユニクロ(その3)
クリックして人気blogランキングへ
長くなりましたが、もうひとつ触れておきたいのが、韓国版ユニクロ、SPAOです。
ローカルマーケットに見切りをつけて、早くから中国の成長性に賭けて、大成功している韓国ファッション企業のひとつであるE-LANDが、ユニクロの韓国内拡大に負けまいと2009年に立ち上げたベーシックカジュアルSPAのようです。
サイトはハングル語なので書いてあることはわかりませんが、店頭を見る限り明らかにユニクロをベンチマークして、日本のユニクロとg.uの価格帯で、韓国人の大好きなカラフルなベーシックカジュアルウエアを販売、まだ韓国内に4店舗ほどしかないようですが、韓流アイドルをプロモーションに活用して(それを目的に芸能プロダクションと合弁会社を立ち上げた模様)急速に知名度を上げている業態のようです。
日本に進出することはたぶんないと思いますが、韓国や中国、アジアでのユニクロの好敵手になる可能性があるのでチェックしておきましょう。
韓国ソウルレポートは以上でおしまいです。
出張に際して助言を下さったクライアント企業幹部のIさん、Sさん、現地のマーケット事情をお話くださった日系大手商社幹部の二人のKさん、現地での宿泊、コンタクトを紹介してくれた学生時代からの親友であるL君に感謝したいと思います。ありがとうございました。自分なりにですが、とてもよいリサーチになりました。
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネス・業界ブログランキング 【第1位】→stay(10.4.4現在)
| Permalink | 0
Comments