ZOZOのスタートトゥデイがファッション商品オークションのクラウンジュエルへ出資
クリックして人気blogランキングへ
4月16日の繊研新聞、日本繊維新聞によると、ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイが、サイバーエージェントの子会社で、ファッション系オークションに特化したクラウンジュエルの第三者割当増資を引き受け、持ち株比率30%を取得、同社を持分法適用関連子会社とするとのこと。
クラウンジュエルは09年9月期の売上高は5億1357万円、1423万円の営業赤字とのことですが、スタートトゥデイは、年間1100億円市場と言われ(ニッセン記事にある調査会社オークファンが推定したもの)、今後、成長が見込めるファッションオークション市場への参入、開拓に名乗りを上げたことになります。
楽しみですね、ファッションECの雄であるスタートトゥデイの参戦は。
ファッションのリサイクルは業界の課題のひとつ。
以前から、何度もブログで触れているように、ファッションリサイクルショップの拡大も期待されますが、むしろ、若年層には、リサイクル店の店頭に売りに行くよりも、ネット、ケイタイを利用したC to Cのオークションでの取引の方が広まりやすいかもしれませんね。
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネス・業界ブログランキング 【第1位】→stay(10.4.17現在)
| Permalink | 0
Comments