「イメージゴール」を持つことの大切さ
クリックして人気blogランキングへ
昨夜は、私が理事を務める インディペンデントコントラクター(IC)協会 主催の月例セミナーで、
を執筆されたイメージコンサルタント、吉原 珠央さんのお話をお聞きしました。
テーマは、いかに、「また会いたいと思われるビジネスパーソン」としての外見力、イメージをつけるか、作るか?という内容で、とてもシンプルでわかりやすいお話の数々で、いろいろな気づきもいただきました。
特に、「外見のイメージゴールを設定せよ」、しかも、「小学生でもわかる言葉で」という話には、はっと、させられました。
ドラッカーの本でも有名なフレーズですが、
「何によって覚えられたいか?」
すなわち、知人が、私を別の人に紹介してくださる時、どんなシンプルキーワードで紹介されたいか、という自分ブランディング=専門性、強み、差別化ポイントは、ICとして、自分なりに心がけ、構築して来たつもりでしたが・・・
外見のイメージゴールとなると、お恥ずかしながら、あいまいで、これまで、はっきり考えたことはなかった、というのが正直なところです。
何事もゴールをイメージするということは大事です。というか、そうしないと何事も始まりませんよね。
人生の目標(ゴール)といった長期的な視野に立ったものから、今している、この仕事をいつまでに終わらせるのか?といった目先のゴールまで。
普段、クライアントさんとのミーティングの中でも、クライアントさん皆さん、私の質問に耳にタコができていると思いますが(笑)・・・
「この商品はいつまでに売り切るんですか?」という質問も、在庫コントロール上もっとも大事な「ゴール」設定で、同じことなのです。・・・設定しないといつまでたっても無くならない!
そして、吉原さんが最後に下さった言葉、
「人はイメージした人にしかなれない」 に納得。
つまり、誰が見ても、もちろん自分にとっても、わかりやすいゴールが定まってなければ、そこには到底、到達できない、ということですね。
吉原さんありがとうございました。
プロフェッショナルワーカーのネットワークを目指すIC協会では、今年から、独立した方でなくても、定例セミナーを有料で会員以外の方にも参加いただけるようにいたしました。
ご興味ある方は、 インディペンデントコントラクター(IC)協会HP をチェックしてみてください。
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネス・業界ブログランキング 【第1位】→stay(10.8.27現在)
| Permalink | 0
Comments
実は、今年のセミナーに吉原さんを!と企画したのですが、
断念せざるを得ない理由により・・・NGになったところでした。
あ~、でもやっぱり従業員さんたちに聞かせたい内容ですねぇ。
もう一回、考えてみます!!
教えていただきありがとうございます!
Posted by: korter | August 28, 2010 09:54 AM
korterさん
いつも応援ありがとうございます。
聞くだけじゃなくて、考え、行動して・・・適度な緊張感もあり、
特に女性の多い御社のような職場の方々には受けると思いますよ。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by: taka | August 31, 2010 11:18 AM