しまむらが港北TOKYU SCに最大級店舗で出店
クリックして人気blogランキングへ
9月8日の繊研新聞、日本繊維新聞、9月10日の日経MJなどに、しまむらが「ファッションセンターしまむら」を都心近郊型ショッピングセンターではメジャーのひとつである横浜港北TOKYU SCに10月7日にオープンすることに関する記事が掲載されていました。
東急百貨店に併設する港北TOKYU SCのある港北は、東京近郊でも、シングルのころはトレンディ―だった?ニューファミリーの住むベッドタウンのひとつですが、現在、港北センター地区の商業施設が、かなりオーバーストアとは言え、センター北、南あわせても、もっとも集客力のある館ではないでしょうか?
現状は、アウトレット業態も結構、催事契約で入っているモザイク的な過渡期的な状況のようですが、ユニクロやグローバルワークの旗艦店、GAP、ZARAなど知名度、集客力のあるパワーブランドが集積しています。
450坪という売場面積は、しまむらのロードサイド店の標準フォーマットの1.5倍、しまむらが、フルラインで総力を挙げて取り組むことになります。
ホームズ葛西、高田馬場、三軒茶屋、南千住・・・首都圏での販売効率の高さに自信をつけ、いよいよ攻勢をかけるきっかけになるのでしょうか?
なかなか都心路面店では、しまむらのビジネスフォーマットから言うと、家賃は経費率的には合いにくいようですが、このようなテナント見直し中の館で、集客装置として見なされれば、ユニクロのように5%くらいの歩率で握れる出店候補地もそこそこあるのではないかな、と思います。
そうそう、ユニクロとしまむら、そしてGAP、ZARA、H&Mが同じSCで競演するなんて光景もこれからは次々に出てくるかもしれませんね。
関連エントリー-しまむらが都心部に攻め込む日
関連エントリー-しまむら1000店舗突破、いざ都市部攻略へ
関連エントリー-しまむらが都心に増えたなら・・・
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネス・業界ブログランキング 【第1位】↑up(10.9.10現在)
| Permalink | 0
Comments
いつも参考になるブログ、楽しみに拝見しております。
しまむらの出店加速は興味深いですね。
我が家の近所の仙川でも10月上旬OPENの
島忠ホームズ仙川店にテナントとして、しまむら、
西松屋、そしてGAPがThe Gap Generationとして出店
するそうで、非常に楽しみです。
いずれも価格競争力があり、ファミリー層を集客しそうです。
Posted by: Satoshi | September 12, 2010 10:49 AM
Satoshiさん
いつもありがとうございます。
都心の選択肢も増えてマーケットが楽しくなりそうですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by: taka | September 13, 2010 11:17 AM