ユニクロの早朝セール当日、全店の一日の売上高は、なんと100億円超
クリックして人気blogランキングへ
11月24日の日経MJによると、ユニクロが先週11月20日に実施した創業感謝祭(20日~23日)の初日の同社3回目となる早朝セール当日、全国直営店とオンラインショップの売上高が、なんと、同社単日過去最高となる、101億5368万円に達したとのこと。
ユニクロは、当日、直営店801店舗中、334店舗で6時スタートの早朝セールを実施、銀座店では、250人が開店前に行列したとのこと(23日のLanvin for H&Mの銀座店の230人より多い!)。
朝早くから営業できないショッピングセンター内の店舗も通常時間で、限定価格のセールを実施しての結果ですが、直営店801店舗+オンラインショップ=802店舗として、
一店舗あたり、1266万円!とはびっくりです。
私が10年前、小売チェーンに勤務していた時に体験した、あるお店のオープン日とその翌日がそれぞれそのくらいの売上でしたから、その忙しさは想像がつきますが・・・
全国800店舗超でそんな大騒ぎになっていたとは・・・
よく玉込め(商品の準備)したな、ということと、よくレジを回したな、という点が、さすがユニクロ、と感心します。
その点は、業界の大型店を運営する企業さんは、土日対策で見習うべきだと思います。
前年の高いハードルに大苦戦をした9月で目を覚まし、徹底的に在庫消化と売上を取りに来ているユニクロの執念を感じます。
その点も商売人として見習わなければならないかも・・・
最近の店頭は、ユニクロも+Jも、本来の仕事(ベーシック回帰)をして、ほんとユニクロらしい商品で埋め尽くされていますから、天候条件が前年に対して悪くないこの秋冬、価格政策で販売点数=客数は十分稼げそうなユニクロ。
利益ベースでは、決算見てみないとわかりませんが、売上ベースでは、2月までそこそこ好調を維持する可能性を感じます。
関連エントリー-ユニクロはこの秋、ベーシック回帰?
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネス・業界ブログランキング 【第1位】→stay(10.11.24現在)
| Permalink | 0
Comments