ラグジュアリーブランドの2010年度世界売上高
クリックして人気blogランキングへ
2月25日の日経MJに、ルイヴィトンのLVMHグループ、グッチのPPRグループ、エルメス、ブルガリといった欧州のラグジュアリーブランドの2010年度決算売上高に関する記事が掲載されていました。
各社のグローバル売上高は、
LVMH 19.2%増
PPR 18.3%増
エルメス 25.4%増
ブルガリ 15.4%増
記事にはありませんでしたが、LVMHとPPRと並ぶ、3大グループの一核、カルティエやクロエを抱えるリシュモンもチェックしてみようと思い、ウェブサイトを見てみたところ、
リシュモン 4.5%減 でした。
前者4社の2桁増収の世界の地域別の中身は、
欧州、アメリカの回復(グループ平均並みに伸びているところが多い)、
一方、日本の落ち込み
LVMH 5%減
PPR 3.2%減
エルメス 0.2%減
ブルガリ 0.1%増
リシュモン 9.7%減
を日本を除くアジアが
LVMH 20%増
PPR 26%増
エルメス 38%増
ブルガリ 24%増
リシュモン 18%増
とカバーしている構図は全グループ共通のようです。
日本を除くアジアの売上シェアがすでに30%を超えているのがPPRとリシュモン
PPRに関しては、今年度は欧州全体のシェアを抜きそうな勢いです。
最近、銀座を歩いて回る機会が多いですが・・・ラグジュアリーブランド各社の日本での出店の傾向は
晴海通りか中央通りの大型旗艦店へ経営資源を集中、または、直営店を閉めて、大型百貨店に面取りと
経営効率重視の守りに入っているのがはっきりわかります。
一方、経済成長が右肩上がりのアジアは攻めの経営、とにかく出店あるのみ、軸足が確実に中国を中心としたアジアに移っています。
今はまだ、中国よりもいい商品が日本の店舗に並んでいるということで、アジアからの観光客の方々も銀座界隈でブランド品を買いあさっているようですが、数年後には、上海店の方が、品数が豊富、という時もくるのでしょうね。その時、アジア人富裕層観光客のお目当ては何に向いているのでしょうか?
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネス・業界ブログランキング 【第2位】→stay(11.2.25現在)
Tweet
【お知らせ】 3月22日(火)、東京青山にて、勉強会、「SPA化時代のアパレル品質管理の新常識」を開催します。ご興味ある方は >>>こちら (←クリックしてリンク先へ)
| Permalink | 0
Comments
初めてコメントしてくれて、よろしくお願いします
Posted by: エルメス | March 04, 2011 05:00 PM
訪問、応援ありがとうございます。
もし差し支えなければ見に来て下さい!
Posted by: ルイヴィトン | March 18, 2011 10:56 AM