ファッションスクール学生の好きなブランド、よく買うブランド2011
クリックして人気blogランキングへ
6月27日、28日の繊研新聞に同紙が毎年、全国のファッションスクールの学生を対象に行っている恒例「ファッション意識調査」の結果が掲載されていました。
20歳前後の、ファッションに関心がある若者の傾向、ブランドの志向や使い勝手を感じ取る上で、いつも、「好きなブランド」と「よく買うブランド」のランキングを興味深く拝見し、参考にさせていただいておりますので、その部分を、少しご紹介させていただきます。
サンプル数(調査対象)は、回答1897人(男21.5%、女78.5%)になります。
好きなブランド
2011年
1位 ヴィヴィアンウエストウッド
2位 ツモリチサト
3位 コムデギャルソン
4位 ローリーズファーム
5位 ザラ
6位 ネ・ネット
7位 リミ・フゥ
8位 アナスイ
9位 ディオール
10位 シャネル
前年との比較で言うと、ヴィヴィアンは不動の1位ながら、2位から6位は若干の入れ替わりはありますが、変わらず、昨年8位だったユニクロが圏外に消え、アナスイとディオールがランクインしているのが特徴。若干ブランド人気が復活しているのでしょうか?
一方、
よく買うブランド
2011年
1位 ユニクロ
2位 ザラ
3位 ローリーズファーム
4位 ジーナシス
5位 H&M
6位 古着
7位 ヴィヴィアンウエストウッド
8位 コムデギャルソン
9位 アクシーズファム
10位 フォーエバー21
こちらも09年から1位の座を譲らないユニクロ以下、入れ替わりはあれど、2位から6位のメンツは変わらず、7位ヴィヴィアンはワンランク上昇、ギャルソンは圏外からランクイン、アクシーズファムとフォーエバー21が圏内初登場でした。
ブランドに興味が高まり、前年よりは手もでつつも、やはり現実的には、
○ブランド豪華一点主義
○トレンドをファストファッションで
○無地ベーシックはユニクロ
○古着で個性の差別化
という、一か月のファッション消費、1万円台からそれ以下で、上手におしゃれをする傾向に変わりはなく、新たな選択肢が加わった、とまとめてよいのではないでしょうか?
ところで、いつも応援しているアクシーズファムさんが、よく買うブランドにランクインとは・・・おっ!すごい!とびっくりしましたが・・・
同ブランドが、今、都心部出店に力を入れているのと、好きなブランドの中で、アナスイが上昇しているのと無関係ではなさそうですね。
関連エントリー-ファッション専門学校生のファッション意識調査(2009)
関連エントリー-アクシーズ ファム( axes famme )が100店舗を達成
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネス・業界ブログランキング 【第2位】→stay(11.6.28現在)
| Permalink | 0 | Comments (2) | TrackBack (0)