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June 23, 2011

【御礼】弊社主催アパレル品質管理セミナーへの御参加ありがとうございました。

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 6月23日、東京青山で開催しました、弊社主催セミナー、「SPA化時代のアパレル品質管理の新常識」に参加いただきました皆さん。どうもありがとうございました。

 今回は、店頭で不良品が発生し、その都度、事後対応をしている段階から、工場に踏み込むSPA(製造小売業)の本格的品質管理まで、全9段階のステージと、それぞれの段階で胆(キモ)になること、自社が、現在、どのステージにいるかを認識し、次のステージにどう進めるか?

 の気づきになる話を中心に、弊社アドバイザーのケイ・タダノ氏に事例を交えてお話しいただきました。

 品質管理問題は、担当者が孤軍奮闘していても始まらず、会社ぐるみで取り組む話ですが・・・

 まずは、大上段に構えず、頻発している、ブランドの強みに関わる、優先順位の高いところから、始め、ひとつひとつ、手をつけ、積み上げて行くことをお勧めします。

 「自社の基準を決めてそれに合っているかどうかを判定するのが検品だ」

 と、セミナーに参加頂いた、某大手アパレル品質管理室OBの方が、フォローしてくださいました。

 そう、SPA時代は、小売業が自ら基準(スタンダード)を持って、顧客に責任を持ち、仕入先にリーダーシップを果たす時代なのです。

 この分野に関しては、業界もまだ未確立のところが多いですが・・・弊社も腰を据えて取り組んで行きたいと思います。

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