ユニクロ vs H&M、デニムジーンズの価格のスタンダードは3990円になる!?
クリックして人気blogランキングへ
ここのところ、H&Mの店舗の定点観測に行くと、ウィメンズ売場ばかりウォッチしていたもんですから・・・
最近になって、ようやく、同社のデニムジーンズライン、「&DENIM(アンド・デニム)」のほとんどの商品が3990円に値下げされていることに気がつきました。
記憶では、前シーズンまで、H&Mのジーンズは、メンズ6990円、ウィメンズ5990円あたりが中心で・・・全体の価格の中では、ちょっと高めだなと思い、クオリティというか面(ツラ)は、まずまず、ヨーロピアンジーンズの雰囲気を上手に出していて、悪くないなと思いながらも、2000円引きセールを狙って購入していた私でした(笑)
よくよく見ると、この秋は、クリアランスではなく、3990円がプロパー(正価)なんですよね。
これは、ある意味、業界にとって、「大変なこと」だと思います。
ご存じのように、リーバイス、エドウィンのノウハウを吸収して、ジャパンNB(ナショナルブランド)クオリティーを実現したユニクロのジーンズの中心価格は3990円。
これはホントよく出来ていると思います。生地といい、附属といい、加工といい、NBジーンズだったら、8000円以上のジーンズのクオリティと言って過言ではありません。
ですから、メディアの記者や機関投資家の方々にユニクロのヒートテックに次ぐメガヒット商品は何でしょう?なんて質問をよくされますが、私は決まって
次にジーンズブームが来た時の3990円ジーンズでしょう。
と答えます。
関連エントリー-ユニクロのジーンズの進化に感心
昨年から今年にかけて、アパレル業界にとっては幸い?ジーンズブームが去って、チノブームが来たからこそ、ユニクロのジーンズはある意味空振りをしたと思いますが、さもなければ、ユニクロジーンズの完成度が高まっていただけに、ユニクロの快進撃は止まらなかっただろう、大変なことになっていただろう、というのが私の持論です。
そして、今年から、日本でアクセルを踏むH&Mが、ジーンズの価格を3990円とし、ユニクロの価格に合わせたことで、これからカジュアルマーケットのジーンズの価格のスタンダードは3990円になるんじゃないだろうか?という危機感を持たざるを得ません。
ナショナルブランドの安心クオリティのユニクロ
ヨーロピアンジーンズの顔をしたファッションデニムのH&M
この2社がプライスリーダーとなって、熾烈な競争を繰り広げれば、プレミアムジーンズを除くファッションとしてのジーンズの価格の常識がまた塗り替えられるのではないかと。(1000円を切るジーンズはまた違うマーケットなので別物と考えています)
ジーンズ業界の厳しさは続きそうだな~、と思うと同時に、
ユニクロ自身も、海外大型店出店強化もよいですが・・・一方で、ユニクロをマークし、日本国内市場にロックオンしているH&Mに足を引っ張られないよう、国内既存店の立て直しも気を緩めてはいけません。
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネス・業界ブログランキング 【第2位】stay(11.10.17現在)
| Permalink | 0
Comments