H&Mが大阪心斎橋筋の入口と出口を塞いでマーケットを囲い込む!
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H&Mが2013年の春に、大阪 心斎橋筋の長堀通り側、心斎橋パルコ跡にパルコが出店計画している新商業ビル「ZERO GATE」の全館を使って、同社大阪3店舗目となるH&M心斎橋店出店を発表したことが、ネットニュースを中心に話題になっています。
Fashionsnap.com NEWS 大阪に国内最大級のH&M、パルコ「ZERO GATE」全フロアに出店
これは、大阪3店舗目だとか、国内最大級店舗(5層で約1000坪)だとか、関西初のフルコンセプト店舗(渋谷店並み)の旗艦店である、ということよりも・・・
H&Mが3店舗(戎橋1号店、戎橋2号店と心斎橋店)で、大阪ミナミ最大のマーケット心斎橋筋商店街の入口と出口をおさえたことに意味があると思います。
チェーンストアの王道を行く、H&Mの、売れる商圏をドミナントで埋め尽くす常套手段に・・・世界一の強さを思い知らされるとともに、そのエグさに正直、背筋が震えます。
このZERO GATEの立地は、ユニクロの心斎橋グローバル旗艦店とZARA心斎橋長堀店の真向かいでもあります。
日本の主要都市のランドマーク的な場所の風景が、これからこんな感じに、どんどん欧米の主要ファッション都市の繁華街と同じ光景になって来るのでしょうかね。
業界は、ファストファッションブームは終わったと浮かれていないで、グローバルSPAとの棲み分けをもっともっと真剣に考えるべきでしょう。
ユニクロとて、ジーユーなんかで経営資源分散させたり、効率の悪そうな旗艦店を作るよりも、真っ向勝負で、ユニクロとして売上をしっかり取りに行かなければならないのではないでしょうか?
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