ヨーロッパファッションストア見聞録 12 ロンドン⑤ヨーロッパ最大の都市型SCウェストフィールド・ストラトフォードシティ
クリックして人気blogランキングへ
今年のロンドンオリンピック開催の盛り上がりも当てにして2011年に出来たばかりのウェストフィールド・ストラットフォードシティに行きました。
ヨーロッパ最大の都市型SCだそうです。
2000年代の最初のころまでは、ロンドンでSCというと、40分くらい列車に揺られ、ブルーウォーターSCまで行かねばなりませんでしたが・・・
このウェストフィールド・ストラットフォードシティにしても、同ロンドンにしてもロンドン中心から地下鉄やバスで15分程度で行けるSCが出来たのは非常に便利です。
核テナントが
百貨店-JOHN LEWIS(ジョンルイス)とM&S(マークス&スペンサー)
専門店-フォーエバー21、プライマーク、H&M
あたりなので、以前ご紹介したウェストフィールド・ロンドンに比べ、だいぶ大衆的なSCです。
映画、カジノ、レストランが充実してホテル、オフィスが併設されているので集客はそこそこ見込める
それにしてもオックスフォードストリートに出店するほとんどのファッションチェーンのメガストアばかりをよくここまで集積したな~というショッピングセンター、さすがウェストフィールドというところでしょうか。
イギリス本拠やヨーロッパの名だたるファッションチェーンを押さえ、何故イギリス進出間もないフォーエバー21がこんな一番いいところにしかも計1900坪の店舗を構えているのかが不思議で、いろいろウェブ検索してオープン当時のニュース記事などを読んでみましたが・・・
どうやら、オリンピック特需が期待されるとは言え、オープン時は景気が悪い経済下で・・・多くのチェーン店が消極的、区画が埋まらず、だいぶ苦労をされていたようですね。
そんな中、ヨーロッパ進出の足掛かりとして、「賭け」に出たのがフォーエバー21?というところでしょうか?
このショッピングセンター、集客はものすごいですが、アミューズメントとフードコートが混んでいて、買い物はあまりしていないように感じました。
ショップバッグはディスカウンターであるプライマークが圧倒的に多く、次にH&M、少し差がありますが、ZARAという感じで、フォーエバー21のショップバッグは価格が安い割にはそれほど見かけませんでした。1900坪の店内も間延びがしていて、だいぶ無理しているのを感じます。
フォーエバー21もバーミンガムのUK1号店を1年半で一部サブリースせざるを得なくなったというニュースもありますので、投資に関わらず、結構苦戦しているかもしれません。
ヤングマーケットでもライバルのNEW LOOKやH&Mあたりが6-7サイズ展開ぐらいを基本にしているイギリス市場で、US3-4サイズだけの展開には客層が絞り込まれ、無理があるのでしょうか。
ここまで2つのショッピングセンターやストリート(オックスフォードストリート、コベントガーデンなど)を見て来た印象ですが、ロンドンではH&Mがあらゆる立地で圧勝、という印象を受けました。
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネス・業界ブログランキング 【第1位】stay→(12.10.06現在)
| Permalink | 0