H&Mの新業態 & Other Stories(アンド・アザー・ストーリーズ)
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2月4日の日経新聞にH&MとGAPが新業態の開発やM&Aでブランドの多角化を図る戦略を取り上げた記事が掲載されていました。
記事では
H&Mが今春 欧州7都市に同時開業する& Other Stories(アンドアザーストーリーズ)
GAPが買収したラグジュアリーブランドのセレクトショップ 米Intermixインターミックス
のニュースが紹介され、
ZARAのインディテックスグループがZARAを核に8つのブランドポートフォリオで安定的な成長、収益性を続けているのに対し、
インディテックスグループとともに世界アパレル専門店売上ランキングのツートップとは言え、1業態に頼るH&Mと
アメリカ市場で飽和状態になった3本柱(GAP、OLD NAVY、BANANA REPUBLIC)のリストラを進めながら国際化を図るGAPの
上層マーケットを狙った「高級化」による多ブランド戦略を主旨とする記事でした。
いずれもニュース自身は1月の初旬にリリースされたものですがオリジナルの記事をご紹介しておきます。
H&M プレスリリースより & Other Stories to launch in ten European countries
Gap Inc. プレスリリースより Acquires Intermix
昨年の新ブランド立ち上げ発表からとても気になっていたH&Mの& Other Stories(アンドアザーストーリーズ)。
実験を経てようやく成功フォーマットが確立されたとされる
H&Mの COS (Collection Of Style;2007年開業 デザインセンター:ロンドン 2012.10.31時点で16カ国67店舗展開)
が良質素材、ミニマル、程良いトレンド感を取り入れた大人のwomen and men’sタイムレスコレクションなのに対して、
& Other Stories(アンドアザーストーリーズ デザインセンター:パリとストックホルム)
がH&MとCOSの間でどんな役割を果たすのかに注目しておりました。ネット上では徐々にベールを脱ぎ始めています。
8つのショートムービーがYouTube上で公開されていますが、
若い女性向けに、服というよりはバッグ、靴、アクセサリー、ランジェリー、コスメティックが前面に出されているラグジュアリー感覚のライフスタイルブランドのようです。
これらを見た時にすぐに思い浮かんだのが インディテックスグループの第8のブランド
Uterque(ウテルケ;2008年開業 2012.1.31時点17カ国89店舗)ですね。
昨夏バルセロナで見たUterqueは ラグジュアリーブランドに興味のある30代以上の落ち着いた大人の女性をターゲットにして、服もありますが革小物、つまりバッグ、靴、ベルトを核に、ボッテガ・ヴェネタやバレンシアガを彷彿とさせる店舗でしたが・・・
& Other Storiesは それより、ストリートトレンドにも敏感で20代後半くらいの女性をターゲットにした、言ってみれば、H&M内のDIVIDEDラインの卒業生を狙ったプチラグジュアリーブランドという印象がします。
ネット上で見つけた海外の評論では、H&MはHOME(vs ZARA HOME)にしてもこの& Other Stories (vs Uterque) にしても先行するインディテックスグループのベンチマークをしているのではないかというようなコメントも見受けられますね。
その指摘が当たっているかどうかは別にして・・・& Other Stories はCOSの立ち上げ当初の試行錯誤を繰り返さないようにH&Mのパーション社長肝入りで満を持して立ち上げるブランドのようですので楽しみにしていましょう。
前回のブログエントリーではZARAやH&Mと棲み分けをする日本発ファストファッション系新業態の事例を紹介しましたが・・・さすがに本家はすでに先のことを考えて行動に移していますね。
やはりヨーロッパに定期的に彼らの次の戦略を見に行く必要性を感じます。
関連エントリーヨーロッパファッションストア見聞録6 ZARA(ザラ)グループのブランドポートフォリオ 1/2
関連エントリーヨーロッパファッションストア見聞録6 ZARA(ザラ)グループのブランドポートフォリオ 2/2
関連エントリーヨーロッパファッションストア見聞録14 パリ~バルセロナ~ロンドン まとめ
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