5月10日の繊研新聞に拙著「人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識」と弊社のSPA支援業務が紹介されました。
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5月10日の繊研新聞3面に 拙著
『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識』(中公新書ラクレ)
の出版にあたり記者の方にインタビューを受けた時の記事が掲載されました。
見出しは 「勝ち組から学ぶ在庫コントロール」 と 「販売終了日必ず決める」
記事の内容も本の主旨を的確にまとめて頂きました。記者のSさんには大変感謝をいたしております。
独立、会社設立から10年。 「誰でもSPA時代?」に 在庫コントロールの大切さを訴え続けて来ました。
作ることも大事ですが、売り切ることは もっと大事 が信念です。
輸入原価は20-25%上がり
一方、消費税がいずれは10%になる時代に
原価や消費税をそのまま価格に転嫁するのではなく、
プロパー(正価販売)消化率を上げ、値下げ率=値入率-粗利率をどう抑え込んで顧客にバリューを提供するかが問われています。
今こそ、
○本部と店舗が一丸となって行う在庫コントロールに取り組んだり
○原価積み上げ方式の価格設定から脱却し、プライスライン、プライスポイント政策を明確に、そして緻密に立てる時です。
この2つを考え始める時に 拙著がお役に立てると思っています。
この繊研新聞の記事の内容は ファッション流通ブログde業界関心事のフェイスブックページ
でも閲覧できます。
記事のおかげで昔一緒に仕事をした方々から多数ご連絡をいただきました。ありがとうございます。
拙著 『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識』
全国書店で好評発売中です。
Amazon 売上ベストセラー
アパレルファッション部門 1位
サービス・小売部門 5~10位
あたりで推移しています。
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