« アメリカマーケットリサーチ報告(その3) 「コト」を体験する機会を一緒に提案するヨガウエアとランニングギアの成長株lulu lemon(ルルレモン) | Main | 9月26日(木)成長ファッション専門店向け在庫コントロールセミナー開催します »

September 11, 2013

WWD JAPAN 1763号(9月9日発売)にH&Mの価格政策に関する寄稿が掲載されました。

 クリックして人気blogランキングへ

 9月9日発売のWWD JAPAN 1763号の特集、「ここまできたファストファッション、H&M上陸から丸5年、日本市場はどう変わったか?」に寄稿記事が掲載されました。

 9ページに及ぶ特集記事で、業界のトップコンサルである小島健輔先生がマーケット全体のマクロアプローチ、

 続いて私がH&Mジャパン社の上陸からこれまでの価格政策の変化の分析と今後の予測のミクロアプローチをする専門家分析から始まり

 エドマン社長のインタビュー記事や百貨店、セレクトショップ、SPAなど有力ファッション企業10社のトップコメントも掲載されており、H&Mジャパンの今を短時間で把握できるとても充実した内容だと思います。

 詳しい内容はバックナンバーも出ていますので是非、お読み頂きたいと思いますが、

 私のパートをかいつまんでご紹介すると、

 当初(2008年秋)百貨店価格の3がけくらい、3990円の様子見プライス?からからスタートしたH&Mは、顧客の動向と競合(ユニクロとフォーエバー21)を見ながら価格を下げ続け・・・

 現在、2490円。 

 日本のマスマーケットのプライスリーダーであるユニクロよりは少し高いけれども、気軽に購入できる価格で世界のファッショントレンドを手に入れることができるブランドとしてポジショニングしている模様。

 私は、H&Mの世界価格との比較から、日本では、ほぼ収まるところに収まったのではないかと見ています(記事に詳細な比較表と根拠を掲載しています)。

 今、日本のアパレル市場では

 ○百貨店価格の6がけで百貨店商品の満足度を目指すZARA

 ○ユニクロよりも少しお金を出せば世界のファッショントレンドがリアルタイムに手に入るH&M

 という グローバルSPA2社による新しい「価格スタンダード」が確立されつつあるのではないかと思っています。

 そうすると、今後は、アパレル各社の商品が、百貨店、ZARA、H&M、ユニクロ と比べてどうなのよ?

 というところが生活者の価格検討の比較判断基準になりそうです。
 
 今回 本紙に採用されなかったデータですが、

 私がH&M社のIR資料から推計した数値を少しご紹介しておきましょう。

 2008年9月    銀座1号店出店

 2012年11月期 売上高 361億円 2013年11月期 見込み500億円超

 2013年8月末現在 29店舗     2013年11月期には36店舗

 日本の1店舗あたり売上高は推定18億円前後 (1店舗年回り換算)
 一店舗あたり売上高は世界平均の2倍以上

 月坪効率は20万円台前半の水準で年々ユニクロの効率(25万円)に近づいている。

 出店は現在 前年比50%増のペース

 このペースで行けば

 2015年11月期には国内 1000億円超

 2016年11月期には国内 100店舗超

 は ほぼ間違いなさそうです。 

 同社は現在、アメリカ、イギリス、中国に集中投資していますが、それらが一段落して、美味しいマーケット=日本に照準を定めたら出店は更に加速するかも知れません。

 業界の方々にとってはちょっといやな話かも知れませんが・・・

 H&Mの地域一番店(売場面積と売上高)としての存在は否めません。

 その影響力を認めながら、どう棲み分けするかを考えることがアパレル各社の課題のひとつになりそうです。

 かつて各社がユニクロに対してそう考えたように・・・

 【おススメ本】 

 ZARAやH&Mの店頭での戦略や戦術をわかりやすく解説しました。
 
 『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識』

 全国書店で好評発売中です(新書コーナーにあります)。

 数時間あれば読めてしまいますし、すべての話が1話(約4ページ)完結型なので、
 興味のある話だけ読んでもOKです。
 
 お気軽に手にとってください。

 Amazonでご購入の場合はこちら・・・
 

いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
blogrankings2  ビジネス・業界ブログランキング 【第1位】→stay(13.9.11現在)


 

| |

« アメリカマーケットリサーチ報告(その3) 「コト」を体験する機会を一緒に提案するヨガウエアとランニングギアの成長株lulu lemon(ルルレモン) | Main | 9月26日(木)成長ファッション専門店向け在庫コントロールセミナー開催します »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference WWD JAPAN 1763号(9月9日発売)にH&Mの価格政策に関する寄稿が掲載されました。:

« アメリカマーケットリサーチ報告(その3) 「コト」を体験する機会を一緒に提案するヨガウエアとランニングギアの成長株lulu lemon(ルルレモン) | Main | 9月26日(木)成長ファッション専門店向け在庫コントロールセミナー開催します »