香港マーケットリサーチ(その2) ラグジュアリーからファストファッションまで、ワンストップで揃う近郊ショッピングセンター
クリックして人気blogランキングへ
香港の近郊から郊外エリア、新界New Territoriesのショッピングセンターを5軒回りました。
その中でも香港のリサーチで絶対おさえておきたいショッピングセンター(SC)は、ShaTin(沙田)のNewTownPlazaです。
ヴィトン、グッチ、エルメスなどのトップクラスのラグジュアリーブランドこそ出店していませんが、
それに準ずる日本の百貨店に出店している欧米ブランド、コスメティックブランドのメジャーどころを一通り網羅し、
ZARA、H&M、UNIQLO、GAP、MUJIなどのグローバルSPAから人気ローカルブランドおよびジャパンブランドまで、
おそらくこのNewTownPlazaほど香港ファッションマーケットの競合の縮図がワンストップで見ることのできる場所はないのではないでしょうか。
先日のブログエントリーで
成熟マーケットにおける、現代のファッション消費パターン=SABCミックス消費を解説しましたが、
関連エントリー-パルグループが今秋立ち上げる大型ライフスタイル業態「COLONY(コロニー)2139」はクールな無印良品?
このショッピングセンターは正しくワンストップでSABC消費ができる場所と言えましょう。
更に、香港のメジャーSCのテナントの顔ぶれを見ていて感じるのは、
日本と比べて、コスメティックやビューティ系のテナント数がものすごく多く、館によってはファッション(時装)ブランドよりもビューティブランド(美容)の方が多いところもあるくらいです。
日本未進出の大型グローバルSPA、米ヴィクトリアズシークレットもビューティ部門に特化して、香港に多店舗出店中です。
ラグジュアリーからファストファッションまでがワンストップで購入出来、ビューティブランドが充実したSC。 そんな消費者から見たら便利であり、テナントにとって激戦のSCは日本のSCの未来図なのかも知れません。
画像は同SC内、独資で内外価格差をなくし、人気を博すポイントのブランド集積=collectpoint(左)と
香港のセレクトショップ I.T.が導入したジャパンブランドと同社のオリジナルブランドをミックスしたセレクトショップ=i.t.(右) です。
ユニクロ、MUJI、ローカル専門店など ブログで取り上げていない香港レポートも掲載しています。
フェイスブックページをご覧ください。
【おススメ本】 現代の勝ち組企業やファストファッションの方程式や常套手段を知った上で、未来のファッションマーケットやファッション消費を考える本です。
『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識』
大手書店新書コーナー、Amazonなどで好評発売中です。
いつもお読み頂きありがとうございます。
こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ビジネス・業界ブログランキング 【第2位】→stay(14.4.21現在)
Tweet
| Permalink | 0