【お知らせ】2月25日(木)東京青山にて アパレル専門店のための店頭起点の在庫コントロール&VMD連動セミナーを開催します
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※ このセミナーは終了いたしました。参加いただいた皆様ありがとうございます。
2月開催予定の弊社ディマンドワークスとVMDでおなじみのワークベンチさん共同開催の在庫コントロールとVMDの連動セミナーのお知らせです。 ※VMD=ヴィジュアル・マーチャンダイジング
欧米グローバルチェーンの日本進出拡大を機に単品ヒット商品狙いのシーズンMD計画から顧客のコーディネートを意識した品ぞろえ計画や売場へ転換が急がれています。
外資チェーンが日本の消費者にもたらしたものは、「欧米デザイン」や「価格」という商品軸の提案だけではなく、セルフ販売であったり、コーディネート提案であったり、新しいファッション消費のかたちだったからです。
業界で長年多くの企業の実務支援に携わるVMDのプロである山本伊都子(やまもといつこ)氏と店頭在庫コントロールのプロである私 齊藤孝浩(タカサイトウ)の二人がタッグを組んで、小手先のテクニックに頼らない、店頭を起点にしたVMDと在庫コントロールの連動について講演をします。
VMDとは個人のセンスやテクニックやマネキンディスプレー(道具)の話ではありません。店頭を起点に考えられた品揃え(MD)計画そのものの話であることを ZARA,H&M、MANGOなど欧米チェーンの店頭をウォッチし続けて来たプロが実務レベルに落として語ります。
日時 : 2016年2月25日(木) 15:30~17:30
場所 : クラブハウス会議室 青山
住所 東京都港区南青山2-2-8 DFビル5F
(東京メトロ 青山一丁目駅A5出口から徒歩3分)
地図
タイトル: 「アパレル専門店のための在庫コントロールとVMDの連動」
講演内容:
・ なぜ死に筋商品は生まれるのか?
・ グローバルSPAに学ぶ店頭起点の在庫コントロールとVMDの連動
・ センスの問題ではない・・・マネキンに頼らない本当のVMDとは
・ その什器が在庫コントロールとVMDをやりにくくする
・ 売場面積20坪、40坪のチェーン店でもできる店頭起点のVMD
定 員 : 30名様 (定員を超える場合は1社あたり3名様までに限らせていただきます)
※ 2/5 満席となりました キャンセル待ちをご希望の方はお知らせください
参加費 : 無料
※ 尚、今回のセミナーは、アパレル専門チェーン(実店舗)を展開する企業の経営者様、事業責任者様、MD,バイヤー、在庫コントローラー、エリアマネジャー、VMD,店頭販売の担当者様を対象とさせていただきます。
■ 講師プロフィール
山本伊都子(やまもといつこ)氏 有限会社ワークベンチ 取締役
VMDディレクター/VMDパフォーマンスコーチ
百貨店、アパレルメーカー、専門店など業態を超えて「MDと連動するVMD」「売上に貢献出来るVMD」「消化率を上げるVMD」を、MD(マーチャンダイジング)、MP(マーチャンダイズプレゼンテーション)、SD(ストアデザイン)のそれぞれから多角的に実践している。
MD構造に合わせたクライアント独自のVMDオペレーションの仕組みづくりや売上のギャップ対策として再編集の仕掛けをつくり成功させている。店頭起点のMDサポートも行い、研修・セミナーの定評も高い。
実践では、行動科学に基づくパフォーマンスマネジメントを取り入れ、VMDを習慣化するロジカルな実践メソッドをコーチし成果を出すことを得意とする。
日本VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)協会 理事、行動分析学会 会員(パフォーマンスマネジメント研究)、厚生労働省「商品装飾展示」技能検定一級技能士
IFIビジネススクール/プロフェッショナルコース「MDの実践」講師
齊藤孝浩(タカ サイトウ) ディマンドワークス代表
グローバルなアパレル商品調達からローカルな店舗運営まで、ファッション業界で豊富な実務経験を持つファッション流通コンサルタント。
総合商社、ヨーロッパブランド日本法人、アパレル専門店に勤務中、在庫過多に泣かされた実体験をバネに、ファッション専門店の在庫最適化のための在庫コントロールの独自ノウハウを体系化して独立。これまで成長段階にある20社以上の新興企業の在庫コントロールと人材育成を支援し、そのうち4社の年商100億円突破に携わる。
著書に「人気店はバーゲンセールに頼らない」「ユニクロ対ZARA」がある。
参加ご希望の方、ご質問ある方は・・・
① お名前
② 差し支えなければ勤務先、職種
③ 連絡先お電話番号
④ 差支えない範囲で現在抱えていらっしゃるVMDのお悩み
※ このセミナーは終了いたしまいた。
こちらのメールアドレルまで>>>otoiawase@dwks.jp
までご連絡ください。
【おススメ本】
ZARAがいかに店頭を起点にして顧客心理に応えた在庫をコントロールを実現し、収益力を高めたか?その真実に迫りました。
「ユニクロ対ZARA(ザラ)」単行本 ソフトカバー(日本経済新聞出版社)
ファッション消費の顧客購買心理を考えるビジネス読本
『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識』
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