オリエンタルトラフィック 店頭起点の商品企画の強み
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7月31日の繊研新聞一面に創業15年、2016年8月期に80店舗を超え、年商100億円を達成した婦人靴専門店「オリエンタルトラフィック」を展開するダブルエー社の記事が掲載されていました。
私が生業にしている「ファッション専門店の在庫コントロール」支援の原点にあるのは・・・
アパレルチェーン勤務時代の店頭でのジーンズや靴のようなサイズの多いアイテムの接客販売経験にあると思っていますので、
日ごろから元気な靴専門店さんには注目しています。
特に「オリエンタルトラフィック」は・・・婦人靴チェーンの中でも都心部の主要駅ビルで毎月好調店舗に名前が上がる常連ですからね。 駅ビルやSCでお店の前を通るとつい覗いてしまいます。
7年前に同社について書いたブログ記事には・・・今でも数多くのアクセスを頂いていますので
「オリエンタルトラフィック」をご存じない方のために記事をご紹介をさせて頂きます。
関連エントリー-絶好調、「オリエンタルトラフィック」の強み
もうひとつ今年書いたオムニチャネル関連の記事でも同社の事例を取り上げているので併せてご紹介します。
関連エントリー-ファッション専門店のオムニチャネルリテイリングの取り組み事例の記事を読んで~在庫運用編
今回の繊研新聞の記事で感心したのは、
同社では本部勤務のスタッフが週末のうち1日は店頭に立つのが日常業務で、
企画スタッフも自らの店頭での接客の気づきに基づいて商品企画を行っているというところです。
シーズンあたり80型と絞り込まれた品番数は
「お客様の顔が見えると好きなものがわかる。どんな素材を使ったらいいか、店でどう販売したいか」(記事から引用)
について、自身の店頭での接客体験をイメージしながら考え抜き、商品化すると言います。
そんな地道で愚直な努力の積み重ねこそが・・・
店頭を持った専門店やSPA型小売業の「強み」であることは間違いなく、当たり前の話だとは思うのですが・・・
最近、残念ながら業界では商品企画や仕入れの担当者があまり売場に行かなくなったという話をよく耳にしますので、
「元気のあるブランド」と「そうでないブランド」の境目は、まずは、そんな小売業としてのメリット、強みを活かしているかどうかの違いなのかなぁ、と感じてしまいます。
ずいぶん前の話になりますが、私が講師をさせていただいた在庫コントロールをテーマにしたセミナーに同社の商品企画の女性の方に参加いただいたことがありました。
私はいつもセミナーの始めに、参加者の方々とのブレストセッションとして
「あなたにとって売れ筋商品と死に筋商品の違いは何ですか?」
という質問を投げかけさせて頂き、何人かの方々からお答えを頂いた後に講演を始めることにしていたのですが・・・
同社の女性の方からの答えが、これまでいろいろな方々から伺った答えの中で、最も印象的で素敵な答えだったと今でもよく思い出すことがあります。
その答えとは・・・
「売れ筋商品とは・・・お客様にとってのメリットが3つ以上ある商品、
死に筋商品とは・・・お客様にとってのメリットが2つしかない商品」
でした。
販売計画に対しての消化率のような数値的な根拠を答えとして期待していた私は、その答えを聴いた時・・・
とてもお客様目線で、純粋で、新鮮に感じ、目からウロコ、何か今まで長年探していたものに巡り合ったくらいの衝撃を受けたのを覚えています。
お客様と日ごろから店頭で向かい合い、考え抜いているからこそ、つくり出せる価値。
価格のわかりやすさだけでない・・・3つ以上の価値が商品に宿っているからこそ・・・
同社の快進撃は続いているのでしょう。
今、店頭を持っている専門店やSPA企業の方々は原点に立ち返って商品の価値を考え直すことが迫られているくらい厳しい局面と言えるでしょう。
「わからなくなったら・・・迷ったら・・・現場に行って考える。そして、お客様の反応・行動を感じ、その声に耳を傾ける」
私が小売チェーン勤務時代にもっとも大切にしていた行動指針のひとつです。
小売業に奇策なし、売場で感じたリアルな気づきを業務のヒントとして活かしましょう。
執筆: ディマンドワークス代表 齊藤孝浩
【ウェブセミナー】
8月2日(水)20:00~21:30
ファッション専門店向けの無料ウェブセミナー開催します!先着50名様限定
タイトル 「ファッション専門店の在庫コントロールの実践」
(講師:齊藤孝浩/ファッション流通ブログde業界関心事執筆者)
【このセミナーは終了いたしました】
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勝ち組は店頭を起点に考える。顧客購買心理と在庫コントロールの大切さをわかりやすく解説したビジネス読本です。
『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識』
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