チームの仕事のゴールをビジョン(ビジュアル)化する
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今回の話は「ビジョン」と言っても、社長室の壁に貼ってある抽象的な経営理念の話ではありません(笑)
先月のWWDジャパン5月7日号、お仲間である松下久美記者が総力を上げて仕上げられた「ユニクロのDNA」特集。
その中のファーストリテイリング執行役員で同社のR&D(Research & Development)部隊を統括する勝田幸宏氏がデザイナーやクリエーターのコラボから学んだことを語っていたインタビュー記事を読んでいて・・・
日々の在庫最適化のコンサル&コーチング現場でも強く感じていて、とても共感する話が出ていたので少しご紹介させていただきます。
それは同社がかつて「+J(プラスジェイ)」のプロジェクトでジルサンダー女史とコラボをした時に「仕事のしかた」を学んだことに関するくだりです。
共感した部分を整理すると
同社 柳井社長は「経営は結論が先にあり、何をするか決めてから実行することだ」と話されているのと同じように
ジルサンダー女史の仕事のしかたも、(シーズンごとに)「最初から服、店頭、マーケティングまで、完成形の姿(ビジョン)」がチームで共有されている。
「ゴールが見えるからこそ、そこにたどり着くために執念を持ち、今日の仕事や努力する。」
「チームスタッフは怒られても同じゴールに向かっているからなぜ怒られているのか、失敗だったのかがすぐ理解が出来ると言っていた。」
「仕事のゴールに向かっては妥協しない姿勢と実行力が『凄まじい』の一言だった」
とのこと。 以上「 」内は引用、( )内は筆者補足。
日頃のミーティングの現場では、各人がそれぞれの意見を述べ、話しが脱線したり堂々巡りが多く・・・
気が付いたら時間だけが経過し、結局、結論が出ない、ということも少なくないことは読者のみなさんも少なからずご経験があると思います。
しかし、
ひとたび、誰かがホワイトボードに図を書きはじめたり
売場のレイアウト図を広げたり
帳票レイアウトを決めてそれを中心に話を始めると
メンバー全員が図や表やグラフ(ビジュアル)を指さし始めて・・・
話がトントン拍子に進んで結論が早く出るものです。
在庫最適化のコーチングの現場でも、課題の解決策をご指南するだけでなく、
そんなきっかけをつくるのが筆者の役目だと思っています。
-この商品は店頭で何とどう組み合わせて陳列するのでしょうか?
-販売ピーク時に店頭の在庫状況はどうなっているべきか?
-シーズン末の店頭はどうあるべきか?
-その時、店頭でお客様はどんな様子で、店舗スタッフさんはどんなことをしていて、どんな顔をしている?
理想の状態をイメージして、そのために何をすべきか、
ゴールから逆算することを推奨する毎日です。
ところで、先日 キャッシュフローコーチ仲間のチームビルディングのプロ
のチームビルディングに関する勉強会に参加していて
「ビジョンとは
将来のあるべき姿を描いた経営理念のようなものを意味するだけでなく、
普通に「目に見えるもの」という意味がありますよね~」
という話を伺っていて、ハッと気づかされたことがありました。
コトバンクの大辞林によれば、ビジョンとは
確かに4番目に「目に見えるもの、光景、ありさま」とあります。
ビジョン【vision】
① 将来のあるべき姿を描いたもの。将来の見通し。構想。未来図。未来像。 「福祉国家の-を示す」
② 幻想。幻影。まぼろし。
③ 視覚。視力。視野。
④ 見えるもの。光景。ありさま。
(以上 引用 )
日々の仕事に追われていると・・・
どうしても、前年対比 過去対比に基づく予算に囚われがちです。
その数字って、皆さん、本当に腹落ちしているでしょうか?
それよりも、
将来あるべき姿、未来や目標=ゴールを
「目に見える光景」にビジョン化、ビジュアル化して
チームで共有した方が、ワクワクしませんか?
そしてそれは目で見えるもの(絵、図、表など)にして共有しておけば、
迷った時にもその原点に立ち返って考え直すことができるのではないか?
最近、業界の中でも、シーズン立ち上がり前に売場を起点にVMDを考えて
そこから商品企画を始め、調和のとれたMDが実現し、成果を出し始めている事例が増えて来ました。
この発想も仕事を目に見えるものにして共有する=ビジョンの考え方に基づく未来からの逆算発想です。
大上段に構えた長期的な経営ビジョンだけでなく、
シーズン中という短い期間の仕事の中にも可視化すべき小さなビジョンというものはたくさんあるものだな~
とつくづく感じる今日この頃です。
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執筆: ディマンドワークス代表 齊藤孝浩
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