【セミナーのお知らせ】11月22日(木)「ファッション専門店の在庫最適化の実践 ~店頭起点のリテイルマーチャンダイジングの原則」
◆あと1名様で満席となります。同じ会社の方であれば2名様まで受付させていただきます。ご希望の方はお早目にお申込みください(2018.11.16)◆
今夏に開催して好評だった
アパレル、靴、雑貨などを販売するファッション専門店様向けセミナー
「ファッション専門店の在庫最適化の実践
~店頭起点のリテイルマーチャンダイジングの原則」
を来る11月22日に再度開催いたします。
ファッション専門店の店舗数が10店舗を超え20店舗に近づくと
売り逃しが多発する一方で全体的には在庫過多を実感する時期が訪れます。
これは店舗が増えるほど店舗ごとの販売格差と在庫のバラつきが広がるためで、
属人的な業務や人海戦術が通用しなくなり、
仕入れ担当者だけでは管理がし切れなくなるのがひとつの大きな要因です。
そんな中、販路拡大を目論んで、ECモールや自社ECなどの販売拠点を増やしても
目先の売り上げは増えるものの、
販売格差と在庫バラつきの課題の根本的な解決にはならないことは言うまでもありません。
本セミナーでは
一部のベテランバイヤーだけに頼るのではなく、
会社全体で利益を稼ぐ、成長する組織になるための店頭在庫最適化の実践を学んで頂きます。
このセミナーは次のようなファッション専門店様に参加して頂くとメリットがあります。
・常に在庫を過剰に抱えており、十分な粗利額が残らず、利益率が低いと感じている
・毎シーズン期末在庫がたくさん残りキャッシュフローを圧迫している
・店舗に在庫が溢れて 店舗スタッフが販売に集中できていない
・店舗が何を売ればよいかがわからず、予算達成するための行動が標準化されていない
・粗利率、消化率を高めたいが何から手をつけたらよいかわからない
これから在庫最適化に取り組もうという専門店さんには、
ゴールイメージを感じ取っていただけるように
また、すでに取り組んで、ある程度は進めていても、いまひとつ成果が出せない専門店さんには、
今までの業務を見直し、整理しながら、新しい着眼点を見つけて頂けるように
当セミナーがそんな機会になれば幸いです。
───── セミナー詳細 ─────
【タイトル】 「ファッション専門店の在庫最適化の実践
~店頭起点のリテイルマーチャンダイジングの原則」
【開催日時】 2018年11月22日(木)15:00~18:00
(14:30受付開始)
【場 所】 東京都港区青山エリア
会場の詳細はお申し込み頂いた方に追ってお知らせいたします。
【講 師】 齊藤孝浩(タカ サイトウ)
ファッション専門店の在庫最適化コンサルタント
ディマンドワークス代表
著書 「人気店はバーゲンセールに頼らない」(中央公論新社)
「ユニクロ対ZARA」(日本経済新聞出版社)
【内 容】
シーズンごとにバイヤー、ディストリビューター、エリアマネジャー、店長が
会社ぐるみでピーク週にいかに売上を高めるか、
シーズン末までにいかに在庫を売り切るかを考える上での
基本的な考え方から実践例をグループワークと講義を交えてお伝えします。
主な内容
○ なぜ店頭在庫最適化が必要なのか?
○ 在庫最適化を行う上で共有すべき定義
○ 会社ぐるみの在庫コントロールのシーズン業務と週間業務
○ 販売計画達成のためのビジョン共有の大切さ
○ 在庫を持ちこさないための原則
○ オムニチャネル時代の在庫コントロール など
【参 加 費】 お一人 10,800円(消費税込み) 事前銀行振り込み
また、終了後 任意参加の講師との個別相談を兼ねた懇親会あり
【定 員】 先着16名様(定員になり次第締め切りとさせていただきます)
参加費振込をもって正式なお申込みとなります。
【参加対象】 専門店経営者様、経営幹部様、MD、バイヤー、ディストリビューター、在庫コントローラーの方々。
また、専門店様のMD業務や在庫の最適化業務を外部から支援されているシステム会社さんや業務委託の方にもご参加いただけます。
【6月27日セミナーに参加された受講者の声】
・一般的なDB・在庫コントロールの運用・定義の基本が理解できた。
・いかに今まで無計画、無策だったか痛感しました。今取り組み始めた事が何に繋がっているのか明確になりました。
・グループワークで他社様の同じ職種の方と話せる機会があってよかった。(抜粋)
■■■申し込みは下記フォームからお願いいたします■■■
※ このセミナーは、かつて講師が大手システムベンダーさんなどで行った人気コンテンツ
「ファッション専門店の在庫コントロールの実践」をアップデートし、実際にコンサル現場でよく課題になるテーマを補完して体系づけたものです。
当日はグループワーク(気づきの共有)を挟んで進めます。参加者の方々の共有を通じて、一方的な講演型のセミナーではお伝えしきれなかったこともご理解いただけると思っています。 同じお悩みを持つ参加者の方々と積極的に交流することでセミナーの価値を倍以上に吸収いただければ幸いです。
執筆: ディマンドワークス代表 齊藤孝浩
※業界の発展と流通イノベーションのために・・・ファッション流通企業の経営者の方や事業スタートアップ準備中の方の応援をしています。
時代の節目にあたり、「経営お困りごとのヒアリングとビジョナリーコーチング」のキャンペーンを実施中です。 ブログ筆者の質問に答えて行くだけで・・・頭の中がスッキリ整理されるコーチング手法で事業のお困りごとを整理して今後の方向性を見出すためのお手伝いをさせていただきます。 詳しくは>>>こちらから
【関連おススメ本】
ファッションビジネスの顧客購買心理と在庫最適化を考えるビジネス読本
『人気店はバーゲンセールに頼らない 勝ち組ファッション企業の新常識』
| Permalink | 0