これから10年のファッション消費を考えるビジネス書「アパレル・サバイバル」発売
筆者3冊目のビジネス書となる
が今週2月21日(木)に発売、書店の店頭に並ぶことになりました。
前著「ユニクロ対ZARA」(2014年初版;リンクは2018年更新文庫本)では
21世紀の勝ち組モデルとして
ユニクロのベーシック衣料型SPA(アパレル製造小売業)と
ZARAのトレンドファッションを低価格で販売するファストファッション型SPAの
それぞれのビジネスモデルを比較することによってアパレルビジネスの構造や急所を解説させて頂きました。
同著の初版から4年、
日本でファストファッションブームを巻き起こしたH&Mの上陸から10年が経過し
あらたな流通革新が起こっているのはお気づきの通りです。
今回の流通革新は
オフラインからオンラインへ
企業から消費者へ
価格から時間へ
と主戦場と担い手が変わり、テーマも変わって行く大きな転換期なので
変化のスピードはこれまで以上に速くなることでしょう。
筆者は日本において、新たな流通革新が欧米の後を追いながら10年周期で起こると見て・・・
ファストファッションブーム後から海外の動向を観察して来ましたが
欧米で起こり始めたその波がいよいよ日本にもやって来たように感じています。
本書のメインテーマは
「ショッピングのデジタルシフト」と
「溢れるクローゼットの持続可能な循環」
です。
英米の先進事例の店頭体験で感じたインスピレーションをもとに
生活者のショッピングのお困りごと起点で整理して仮説を立て
オンラインで芽生え始めたショッピング革新の事例を多数取材して
書き上げました。
未来を語るので賛否両論あろうかとは思いますが(笑)
本書がきっかけとなり
過去の延長線上ではなく、
生活者のお困りごと起点で
未来の理想の状態(ビジョン)を描きながら
そこから逆算する形で
新しい、斬新な革新の議論が始まることを期待して問題提起をしています。
出版社さんのご意向もあり挑発的なタイトル・表紙になっていますが・・・(笑)
未来を前向きに考えるための一冊に仕上げたつもりです。
店頭でお見かけになりましたら是非お手に取っていただければ幸いです。
執筆: ディマンドワークス代表 齊藤孝浩
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