着回しの利く、究極の定番を磨け
先週、11月11日の日経MJ の1面、「仕事着はもう買わない」という見出しに目が止まりました。
20ー30代の80人を対象にコロナショック前後で働く女性の服の消費がどう変わったかを調査した特集記事でした。
アパレル市場の中で、働く女性の服の市場は最も大きな市場のひとつ
購入単価と購買頻度がその他の客層よりも圧倒的に高めなマーケットであることは言うまでもありません。
記事の内容は、80人という限られた対象者の調査かも知れませんが、コロナビフォア・アフターの購買行動の変化の傾向はある程度浮き彫りになっているのではないかと思いました。
・商談がなければ上着はジャケットからカーディガンへ
・通勤が減れば、オフィス服の必要枚数は減る
・駅ビル中心にお買い物していた人がネットに移行して、その安さにびっくり
・巣籠もり間の断捨離でZARAのようなファストファッション系の着なくなった服を捨てて、ユニクロを買うようになった
・定番を買うようになった
一方で、
・1着あたりの価格はむしろ高くなった、という傾向もあるようです。
そして、興味深いのは、
オフィス着への支出を減らした人も、
頻度は減っても1着あたりの支出を増やした人も
1万円弱ぐらいの価格は避けるようになったのが共通点とのこと。
1万円と言えば、駅ビルのセレクトショップ系のプライスポイント。
オフィスでそつなく、小奇麗に着ることができる服の価格帯の商品群が弱くなっているのは、市況にも通じるところがあります。
そこから
ユニクロのような割安な定番や
長く着ることができる上質の逸品
といった2つの需要へ向かっている、と読み取れます。
さて、そんな傾向があぶり出されて
提供する側のファッション企業さんは、今後、どんな対応をされますか?
まず、過去に固執するより
顧客の今、それから今後の体験や生活シーンを想像する想像力が大切でしょう。
定番ベーシック志向となれば、
もちろん、ユニクロが益々強くなることが想像できますが・・・
ユニクロが全体の主役になることはない、でしょう。
ユニクロ自身もそうなろうとはしていないでしょう。
むしろ、以前から、存在感のある、「究極の脇役」になることを目指している、と思います。
(ひとりごと:今回11年ぶりに発売した+Jは、その中でも主役級かも知れませんが・・・)
そんな中で、これからのファッションブランド、ストアブランドの役割とは?
例えば、長く、愛着してもらえる、ブランドらしい、究極の着まわし服の開発に力を入れてみたらどうか?
おそらく、そのアイテム候補は、既にブランドの中で強みとしているアイテム群の中にあるのではないか?と思います。
そんな核となるアイテムにフォーカスして、毎年クオリティを磨きながら、・・・
それらを活かしながら、そのシーズンらしい、新しい買い足し、買い替えを提案を行う。
それが、今回の記事を読んでの筆者の感想です。
いつもお読み頂きありがとうございます。
執筆: ディマンドワークス代表 齊藤孝浩
【おススメ本】 ベーシックのユニクロとトレンドファッションのZARAの共通点とアプローチの違いを体系的にまとめ、多くのファッション専門店のブランディング、マーケティング、商品開発、販売戦略、ひいては経営理念の参考にしていただける内容に仕上げました。ユニクロが売上規模も世界2位になるのは時間の問題ですね。実はZARAも以前からベーシックが稼ぎ頭。ますます、両社の比較分析は世界のアパレルビジネスにとって参考になるでしょう。
「ユニクロ対ZARA」 2018年アップデート文庫本
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