年会費収入に支えられ、会員にバリューを還元し続けるCOSTCO(コストコ)のビジネスモデル
月イチ連載中のWWDJAPAN「ファッション業界のミカタ」(ファッション流通企業の決算書の読み方)。
今週発売のvol.39(7月11日号)は、「コストコに見る年会費に支えられる会員制小売ビジネスモデル」というタイトルで、リピート率の高い年会費収入を原資にして、仕入・販売活動については、徹底的なローコストオペレーションを貫き、バリュー(売上原価に近い販売価格)をお客様に還元するビジネスモデルのひとつ会員制ホールセールクラブ、コストコの決算書を考察してみました。
ウォルマート、アマゾンに次ぐ、世界3位の小売業コストコの年商は約25兆円、売上原価率はなんと88.9%。
商品売買差11.1%に年会費収入を足して、12.9%の粗利率に対し、販売管理費率9.5%に抑え、約3%前後の営業利益率を毎年コンスタントに残しています。
更に驚くのは長年時系列で見ても、四半期ごとの売上のバラツキ、つまり季節指数がほとんどなく、
(普通だったら11月から12月を含む四半期が断トツになりそうですが・・・)
年間、安定的な標準化されたオペレーションを回すことが出来ていることもローコストで運営できる秘訣なのでしょう。
そんなコストコのビジネスの強みが決算書の随所から感じられます。
継続的に支持して下さるファンであるお客様が出資する?安定的な年会費収入に支えているからこそ、
実現できることってあると思います。
そんな「会員制ビジネス」の世界のお手本のひとつがコストコというわけです。
これからLTV(ライフタイムバリュー)という言葉を語ったり、サブスクモデルを考えるのなら、
ブランドにとっての「メンバーシップとは何か?」を考えるのもありではないでしょうか?
アウトドアの「モンベル」や急成長中の人気ブランドである「アメリ」も独自のメンバーシップ制に取り組んでおり、注目しております。
関連エントリーーモンベルに学ぶ、ライフタイムバリュー創造マーケティング
関連エントリーーEC発人気レディースブランドのキーパーソンたちが語るSNS時代の顧客目線
WWDJAPANのこちらの連載記事がウェブ版でお読み頂けます。
https://www.wwdjapan.com/articles/1396845
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
執筆: ディマンドワークス代表 齊藤孝浩
【参考】ただ新しい商品つくって売るだけでなく、顧客のクローゼットを思いやり、継続的な関係性を構築できるかが生き残りのカギ。10年後のファッション流通の未来を考察しました。
| Permalink | 0