WWDJAPAN連載「ファッション業界のミカタ」~強い企業の秘密は貸借対照表(BS)にあり(中)
WWDJAPANの月イチ連載中の「ファッション業界のミカタ」(ファッション流通企業の決算書の読み方)。
9月12日発売のvol.41(9月12日号)は、「強い企業の秘密はBSにあり(中編)」というタイトルで、アパレル専門店大手3社、ZARAのインディテックス、ユニクロのファストリ、しまむらのPLとBSを比較しました。
トレンドファッション、ベーシックアパレル、薄利多売チェーンのそれぞれの特徴は、売上原価だけでなく、販売管理費の使い方、それと連動したBSの資産側にハッキリ表れています。
過去のやり方を続けていたら、売上原価と販売管理費が膨らむ一方の時代に・・・
いよいよ販管費をどうコントロールして、在庫効率を高めるためにBSの左側=資産とどう付き合うかを考えることは避けて通れなくなって来ました。
まずは、身近な3社の取り組みから学んで行きましょう。
WWDJAPANのウェブにも掲載されています。
ファッション業界のミカタVol 41 強い企業の秘密はBSにあり(中)
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
執筆: ディマンドワークス代表 齊藤孝浩
【参考】ショッピングのデジタルシフトの真っただ中、その先にあるのはどんな未来なのか?10年後のファッション流通の未来を考察しました。
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