WWDJAPAN連載「ファッション業界のミカタ」~強い企業の秘密は貸借対照表(BS)にあり(下)
WWDJAPANの月イチ連載中の「ファッション業界のミカタ」(ファッション流通企業の決算書の読み方)。
10月10日発売のvol.42(10月10日号)は、「強い企業の秘密はBSにあり(下)」というタイトルで、営業利益率が15%を超える、ワークマン、ZOZO、LVMH 全くタイプの違う3つの企業のPLの強さがBSにある、一般小売業と違う、それぞれの構造についてまとめてみました。
PLを強くする、つまり営業利益率を高めるには、付加価値をつける理由づけ(ブランド)、あるいは費用をムリなく、合理的に圧縮して、顧客にバリューを提供するしくみが必要です。
それはPLだけで完結するのではなく、強い企業はやはり、BS側に表れています。長年かけて築き上げた彼らのビジネスモデルは、簡単には真似はできませんが、まずは、BS側の在庫を効率よく現預金に換え、未来ヴィジョンに投資をする力をつけるところからBS経営に取り組みたいところです。
WWDJAPANのウェブにも掲載されています。
ファッション業界のミカタVol 42 強い企業の秘密はBSにあり(下)
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
執筆: ディマンドワークス代表 齊藤孝浩
【参考】ショッピングのデジタルシフトの真っただ中、その先にあるのはどんな未来なのか?10年後のファッション流通の未来を考察しました。
| Permalink | 0




