世界アパレル専門店売上高ランキング2022 トップ10
世界的なパンデミックを経て、躍進し、最高益を更新する企業と苦戦が続く企業の明暗が分かれた2022年度。世界の大手アパレル専門店各社の決算が出揃いましたので、毎年恒例の売上高ランキングTOP10を共有させていただきますね。
今回、売上高の増減はコロナ前からの回復度合いを見るために、19年度比とさせていただいております。
円建て比較にあたり、為替レートは2023年1月末の €=141.3円、スウェーデンクローナ=12.54円、US$=130.5円、英国£=161.3円で換算しています。
順位 | 社名 | 本社;決算期 | 売上高 | 19年比増減 | 営業利益 | 営業利益率 | 期末店舗数 | 基幹業態 |
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1位 | インディテックス | (西;2023.1期) | 4兆6,019億円 | +15.1% | 7,799億円 | 16.9% | 5,815 | ZARA |
2位 | H&M | (瑞;2022.11期) | 2兆8,033億円 | -4.0% | 898億円 | 3.2% | 4,465 | H&M |
3位 | ファーストリテイリング | (日;2022.8期) | 2兆3,011億円 | -0.5% | 2,973億円 | 12.9% | 3,562 | UNIQLO |
4位 | GAP | (米;2023.1期) | 2兆0,374億円 | -4.7% | -90億円 | -0.4% | 3,352 | OLD NAVY |
5位 | プライマーク | (愛;2022.9期) | 1兆2,412億円 | -1.2% | 1,219億円 | 9.8% | 408 | Primark |
6位 | ルルレモン | (加;2023.1期) | 1兆0,581億円 | +103.8% | 1,732億円 | 16.4% | 655 | Lulu Lemon |
7位 | NEXT | (英;2023.1期) | 8,731億円 | +24.2% | 1,519億円 | 17.4% | 466 | NEXT |
8位 | ヴィクトリアズシークレット | (米;2023.1期) | 8,277億円 | -15.5% | 738億円 | 8.9% | 837 | Victoria’s Secret |
9位 | アメリカンイーグル | (米;2023.1期) | 6,510億円 | +15.5% | 322億円 | 4.9% | 1,175 | AEO、Aerie |
10位 | しまむら | (米;2023.2期) | 6,161億円 | +18.0% | 533億円 | 8.7% | 2,213 | しまむら |
※お断りですが、大手企業の中で、アメリカのTJXやROSSのようなオフプライス・ストアはブランド企業の余剰在庫の買取販売が中心ということで、除外させて頂きました。
また、非公開企業で欧州大手アパレルチェーンのC&Aおよび、中国産地からの越境ECのみでアメリカ、中東など世界中に売り込み、急速に拡大を続けるファストファッション企業、SHEIN(シーイン)あたりもTOP10の2-3位前後にランクインする規模と思われますが、それぞれ、正確な売上高がつかめなかったため、除外しております。
【解説】
13年連続 トップを走る、ZARAのインディテックスは売上、利益とも過去最高益を更新。ロシア500店舗以上を閉店、中国苦戦するも、欧州とアメリカの躍進での達成。店舗とオンラインの融合は完成し、スクラップアンドビルドは完了に近づき、過去最大の設備投資をして、次のステージに進みます。
第2位のH&Mはパンデミックからの回復で増収も減益。原価高騰を価格に転嫁しなかったこと、ロシア休業の処理、また、構造改革に費用をかけたことが要因です。アメリカの伸びは大きく、ドイツを抜いて、売上シェア最大国になりました。
第3位のファーストリテイリングは日本が回復、中国がロックダウンで苦戦するも、欧米が黒字化、増収増益で中国のマイナス分をカバー。これで中国が復活すれば、更なる躍進は楽しみです。
第4位のGAPは減収減益、営業赤字。同期中にCEOが交代するほどの混乱ぶり。店舗のスクラップアンドビルド、欧州、メキシコ、中国事業をパートナー企業に移管など、リストラが進んでいます。原価高騰による粗利率低下、Yeezyコレクションの53百万ドルの処分も営業赤字を拡大した要因です。
第5位のプライマークは各国でコロナから回復中、オンラインでは、店舗在庫確認に加え、クリックアンドコレクトの対応の実験を始めました。コロナ禍にインナーウエアや子供服が伸び、今後も期待ができそうです。ドイツの再構築、アメリカの拡大が今後の成長のカギ。
6位以下の一番のトピックは なんと言っても、第6位のルルレモンです。
店舗、EC合計で、昨年比3割増収で1兆円規模に到達。一方、微減益。これは原価高騰で粗利率が2%低下したのと、ミラーののれんの減損が大きく響いています。但し、ミラーを活用した、ルルレモンスタジオで有料サブスクを開始するのに注目です。26年までに売上を1兆6000億円規模と2021年の倍にするプランPower of Three x2 growth planをを進行中。
そして、第7位のNEXTは二桁増収、一桁増益。店舗好調で、ECは落ち着きましたが、ランキング内でトップクラスのEC化率と収益率。原価高騰を価格転嫁とプロパー消化向上でカバーするも、テクノロジーと物流に投資をすることで、利益率は若干低下した模様です。プラットフォームビジネス(内製化インフラを外販)の開示が始まりました。現状、全売上高の2.6%になりました。
そして、第10位の日本のしまむら。ファッションセンターしまむらの高収益にバースデイ、アベイルが利益貢献して、過去最高益を2年連続で更新。バースデイ業態としまむらでは、婦人服以外の伸びが今後は成長のカギとなります。
業績の明暗は、オンラインと店舗を行き来するニューノーマルへの完成度と需要にあわせたサプライチェーンマネジメント力の差です。
原価を安くするために、人件費の安い国に生産地を移転し、ファッションビジネスにとって致命的とも言える、リードタイムを販売期間よりも長くしてしまったところは今後も苦戦が強いられることでしょう。
昨年のランキングはこちら- 世界アパレル専門店売上ランキング2021 トップ10
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
執筆: ディマンドワークス代表 齊藤孝浩
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