はじめに
このブログは、2008年11月から2009年1月にかけてディマンドワークス社が共同通信文化部の依頼により執筆した連載コラム「ファッション消費革命」(全12話)を一部修正、加筆し、公開するものです。
オリジナルのコラムは、共同通信から全国の新聞社、報道機関に毎週1話づつ発信され、山梨日日新聞、秋田さきがけ新聞、福井新聞、日本海新聞、山陰中央新報、中国新聞、山陽新聞、下野新聞他、計20紙近くの地方紙の日曜版に連載コラムとして取り上げていただきました。
ラグジュアリーブランドを頂点として階級構造(ヒエラルキー)を形成するファッションマーケットにおいて、品質のよい、おしゃれなファッション商品は、高いお金を出さなければ購入できない、一般の生活者にはなかなか手の出せない、一部のファッション愛好家だけのものでした。
そんなファッションマーケットにおいて、ここ10年間に、流通革新が起こり、「安かろう悪かろう」は過去のものとなり、品質のよいものも、おしゃれなものも手ごろな値段で買うことができるようになり、多くの生活者がファッションを手軽に楽しむことができるようになりました。
この進み行くマーケットの変化、成熟の様子を、
「ファッションの民主化」
と呼びます。
このコラムは、「ファッションの民主化」に取り組む企業の努力をわかりやすく紹介し、一般生活者の方が変わりゆくファッションビジネス、マーケットの動向を理解しながら、もっと賢くファッションやショッピングを楽しんでいただくための気づきにつながれば、という思いで執筆したものです。
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