第5話 ファッションの買い時、プロパー期とセール期
ファッション商品は、シーズンごとに企画・生産・販売されています。
シーズンは三つに分けられ、春夏ものであれば、
新商品が店頭に並び始める二月の「立ち上がり期」
一番売れる三・四・五月で店頭に商品が充実する「実売期」
七月に入って値下げ販売が行われる「セール期」
があります。
「セール期」に対して、立ち上がり期からセール前まで、値下げがない時期を「プロパー期」ともいいます。
一般的に、立ち上がり期にはお客さんの反応を知るための提案商品が並びます。ちょっと高めですが、目新しい商品を探している方にはいいでしょう。
実売期には、立ち上がり期にお客さんの反応がよかった商品と前シーズンによく売れたものを今シーズン向けに素材やデザインを少し変えた商品が中心となります。
どの商品が、どの時期に入った物なのか、販売員に確認して買うといいでしょう。
セール期は①値下げ品処分品のほか、②セール期用に販売するための低価格の新着商品③次シーズンに向けた提案商品が並びます。(③はいわゆる「セール除外品」)
一方、自社企画品を直営店で販売するSPAなどでは、こうした従来の概念をはずし、お客さんが着たい時期にあわせて店頭に商品を並べ、最初から買いやすい価格で販売したり、賞味期限の近づいた商品は時期を問わず値下げもします。
最近ファッションビルのなかには、「常時五%オフ」「期間限定十%オフ」など、セール期以外でも売れ筋を割引価格で買える会員カードを発行するところあります。お店の特徴やタイミングを理解すると、お得なお買い物ができそうですね。
(ファッションビジネスコンサルタント)
| 固定リンク
コメント