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第11話 ネットが変えるファッション消費の未来図

 インターネットが、ショッピングのあり方を変えています。

 ファッション雑誌やテレビ番組で目にして「欲しい」と思った商品や芸能人着用商品を、お店に行かずにその場で、パソコンや携帯電話から購入できる―。

 マガシークなどのネット通販サイトは、そうしたサービスを提供し、売上を拡大しています。

 需要はあるのに、限られたお店のスペースでは応えきれないという問題に対処しようと、ネット上で品ぞろえを補完する試みも増えています。XS、XXLといった小さいサイズ、大きいサイズをネット限定で販売するユニクロ、お客さんがネットで商品を選ぶと指定日時に店頭にそろえておいてもらえ、試着した上で購入できる洋服の青山などがその例です。

 また、ルミネやパルコなどのファッションビルでは、独自の通販サイトに、出店ブランドの商品を掲載して、新しい買い方を提案しています。ネットであらかじめ商品を見て、店頭で確認して買ってもらうのはもちろんのことですが、たとえば、

○店頭で気に入った商品があったけれど踏ん切りがつかなかったとき
○欲しいカラーやサイズが品切れでお取り寄せできなかったとき
○買いたいけど、持って帰るのが面倒だと思うとき…。
○「それでもやっぱり欲しい」と思ったとき、

あらためてネットで購入できる機会をつくっているわけです。

 店頭ですてきな商品と出会い、購入していい気分で帰宅する、というショッピングの楽しみは永遠になくなることはありません。でも、インターネットならではのサービスも合わせて上手に使いこなせば、もっと便利で楽しくなるのではないでしょうか。

(ファッションビジネスコンサルタント)

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